オランザピンの副作用 | 難治性慢性疼痛の毎日(線維筋痛症と複合性局所疼痛症候群)Byアキ

難治性慢性疼痛の毎日(線維筋痛症と複合性局所疼痛症候群)Byアキ

2012年、線維筋痛症と複合性局所疼痛症候群を発症、それよりも前にデパス&ソラナックス&ロヒプノールを服用していた。病気発症に心当たりがないためこれら症状はベンゾ薬害だと私は断定。2019年、旦那と死別



オランザピンを再服薬しだしてから数日が経過した。


ここまでの主な副作用は、なんといっても眠気、そして食い気である。


眠気はそれなりに寝ればなんとかなるが、食い気だけはどうにもならん。起きている限りは何か食べたくなる。


おかげで、一時期は殆ど口にしていなかったチョコをまた食べるようになってしまい…。


しかも、少し前から食べたい食べたいと思っていた『紗々』というロッテのチョコにハマってしまってる👇🏻




『あとひとつ、あとひとつだけ』と、個包装になっているチョコを取り出しては口の中で溶かしながら『ンまー!』と思いながら食べてしまう。


『これではいかん!』と、カカオ含有量の多い板チョコも食べるのだけど、個包装になってるもののほうが食べやすいのでついつい手に取ってしまう。


因みに普段の食事の量は全く変わらない。物足りなさは感じるけど、だからといって『じゃあ白飯オカワリするか!』とか『5枚切り食パン1枚では足りないので今度から買ってきてもらうなら4枚切り食パンに変更するか!』とはならない。


間食のみ増えた感じだ。


以前、オランザピンを初めて服用した時に、食事の量は全く変わらないのに1週間で2kg増えたことがあった。


何故向精神薬で太るのかと以前主治医だったか?に聞いたことがあるんだが、糖代謝の異常が起きるから?とかなんとか言っていたような記憶がある。


体内に入った糖分を上手く処理しきれず溜まっていくという感じなのかな?


中には、人によっては幾らでも食べてしまいその結果太ったということもあるようだが、ともかく向精神薬による肥満は糖尿病の元となるので気を付けたいところだ。


下手するとその薬が服用出来なくなる恐れがあるからね。


勿論、服用しないに越したことはないが、私みたいにどうしてもそれに頼らないと気が狂うという人には最後の砦のような存在の向精神薬たち。


薬の選択肢はなるべく多いに越したことはない。


幸い、今のところ私が服用出来ない薬といえばピルくらいかな?


スモーカーはピルを服用すると血栓が出来る確率が格段に上がるそうなので、私はピルは『禁忌(絶対ダメ!)』とまで言われてしまった。


なので、PMSが辛かったり生理そのものが辛い人には将来的にはピルにお世話になることを見越してそもそもタバコを吸わないことをオススメするよ。


とまぁ話が脱線してしまったが、この異様な食い気を今のうちにどうにかしないとなぁとは思うんだが、断薬するか服用量を減らすかしない限りは無理な話でして…。


一昨日は5時間、昨夜は4時間、一度も目覚めることなく眠れて朝のスッキリ感がだいぶ違う。


それまでは、下手すると入眠から僅か1時間ほどで目覚めてしまってたので本当に辛かった。


こんなにも辛いなら薬に頼るしかないと再服薬を決めたワケで…。


眠れるってこんなにも幸せなのかとしみじみ感じてしまうよ。


眠れるようになったからかどうか分からないが、明らかにビリッビリ電流痛のレベルがダウンしたしね。


今ではレベルMAXまで悪化することが殆ど無くなった。


死にそうになるほど、また、気が狂いそうになるほど辛かった電流痛と睡眠障害が一気に解決した感じだ。


今の私には不本意ながら向精神薬に頼るしか解決法が無いみたいだ。


本当に、本当に頼りたくなかったんだけど仕方ないのだ。