なんでそうなるかな?② | 難治性慢性疼痛の毎日(線維筋痛症と複合性局所疼痛症候群)Byアキ

難治性慢性疼痛の毎日(線維筋痛症と複合性局所疼痛症候群)Byアキ

2012年、線維筋痛症と複合性局所疼痛症候群を発症、それよりも前にデパス&ソラナックス&ロヒプノールを服用していた。病気発症に心当たりがないためこれら症状はベンゾ薬害だと私は断定。2019年、旦那と死別


昨日のブログで『殿方にハッキリ言うちゃる!』と意気込んでいた私だったが、昨日の朝、殿方がなかなか起きてこなくて、やっと起きてきたと思ったらもう出掛ける準備をしないと間に合わない時間だったので(殿方はとにかく準備に時間がかかる&朝イチで訪看さんが来る日だった)、朝はまともに対峙する時間が無かった。


それならば用事が済んでからと思ったが、今度は私が眠くて眠くて仕方なくて、用事以外は昼間は殆ど寝てばかりいて。


やっと眠気も取れ、やっと殿方と対峙出来ると思った矢先、こんなやり取りがあった。


殿方が私に、晩御飯は何時に食べるのかと聞いてきた。


以前も書いたと思うが、殿方と私は食事する時間がてんでばらばら。お互い好きな時に好きなものを好きなだけ好きなタイミングで食べている。


なのでわざわざ聞いてくるということは何かある。


殿方からのその問いかけに訝しみながらも一応は予定時間を答えた。


すると…。


まるでご機嫌取りの如く、その前夜に食べる予定だったレトルトカレーを用意してきた。


昨夜の私は気分的にはパスタだったので、レンチンするだけのパスタを食べようと思っていたのに無理やりカレーw


しかもご丁寧に福神漬けが添えられていて。


普段の私なら『いつもありがとう』と素直に受け取るが、前夜のアレがあっての昨夜だったので、ありがとうという気持ちは殆ど無くて。


しかしカレーに罪は無いので食べることに。いつもならゆっくり食べるのだけど、流し込むように殆ど噛まずに食べてしまった。


これが殿方なりの、精一杯の『昨夜は言い過ぎた。ゴメン、これで機嫌直してね』なんだろう。


『なので「出てけ!」なんて言わないでねテヘッ』って?


その前夜、機嫌が悪かったのか何なのか知らないが、あれだけタンカ切っておきながらね。


殿方の魂胆が丸分かりなので余計に腹立った。これで何も無かったことにしたいのが見え見えなのだよ。


殿方から『あの時は言い過ぎた、ゴメン』なんて謝罪されることは絶対にない。


いつも、どうにかして有耶無耶にしようとしてくる。


こうして自分の機嫌を自分で取れない人って本当に苦手だ。周りに不機嫌を撒き散らすだけで害悪でしかない。


いつも何かに対して怒ってばかりいて、それを殿方は脳梗塞後遺症のせいにばかりする。


『俺がキレ易くなったのは脳梗塞になって以降のこと、全ては脳梗塞のせい、俺は悪くない』


的にね。


もーやだ!いつもこれの繰り返しで自分にも腹が立つ!


はぁ~…