なんでそうなるかな? | 難治性慢性疼痛の毎日(線維筋痛症と複合性局所疼痛症候群)Byアキ

難治性慢性疼痛の毎日(線維筋痛症と複合性局所疼痛症候群)Byアキ

2012年、線維筋痛症と複合性局所疼痛症候群を発症、それよりも前にデパス&ソラナックス&ロヒプノールを服用していた。病気発症に心当たりがないためこれら症状はベンゾ薬害だと私は断定。2019年、旦那と死別

ムカついたことがあったのでここで吐き出させてください。



昨夜のこと。



私が台所へ沸かしに行ったお湯。いつもは殿方か私が沸かしに行く。決して殿方にだけお願いすることは無い。



暫くしてもう沸いただろうと思った私だったが、ちょうどその時、ビリッビリ電流痛レベル9~MAXを行ったり来たりしていて身体が辛かったので、台所に近い位置に座ってる殿方に



私『もうお湯が沸いただろうから見てきて』



と頼んだ。



我が家のヤカンはお湯が沸いたらピーピー鳴るタイプのものだが、たまにピーピー鳴る音が微かにしか聞こえず、昨夜もなかなかピーピー鳴るが聞こえなかったので殿方にそうお願いしたのだった。



しかし殿方、いきなり顔を真っ赤にして



殿方『俺は奴隷ではない!』



と捲し立ててきた。



以前にも書いたと思うが白湯や緑茶はお互いが飲むので、保温してあるお湯が少なくなってきたら気付いたほうがお湯を沸かしに行くようにしている。



とはいえ、殿方のほうが台所に近い位置に座ってるのと、私が常に身体が辛いので殿方が沸かしに行くことが多い。



そういうわけで、奴隷もクソもない話なのにいきなりそう言われたというわけだ。



これが、私がすこぶる健康体で、尚且つ私しかお湯を使わないのに一歩も動かず殿方を顎でこき使ってるというならそう言われても仕方ない。



しかし全くそんな事は無いのにそう言われた。日頃からそう思っていたのだろうか?



いつもお願いごとばかりしていては悪いと、どうしてもという買い物以外の買い物は極力ヘルパーさんや訪看さんにお願いしていたし、以前も書いたと思うが何かお願いごとをしたら、そのお礼として殿方が吸うタバコを買ってもいいとお駄賃代わりにしていたしと、いつもお願いごとをしっぱなしでお礼は何も無しということは決して無くて。



殿方自身も使うお湯に関すること。沸いたかどうかを確認してもらうのに何をそこまで怒ることがあるのか?



単に私の態度が気に食わなかっただけか?



本来ならそのあとに、私が食べる晩御飯(レトルトカレーを食べようと予定していた)を殿方が用意してくれるはずだった。



『いつでも食べられるからね』と、カレーを温める鍋に水を張りあとは温めるだけにしてくれていた殿方。



それなのに『そんな事は知らん』と言わんばかりに寝る準備を始めた殿方。



私が『あのーレトルトカレー(は用意してくれないの?もう寝るの?)…』と言い終わらないうちに被せ気味に



殿方『俺は奴隷じゃない!』



と、怒りを再燃させた殿方だった。



日頃から『何かやることがないと動くのが嫌になるから、これもリハビリのうち』と、自身のことは勿論私のためにもイソイソと動いたり『何かお願いごとをされないと外に出るのが億劫で動かないから何かお願いごとはないか?』と自分から聞いてくるような殿方なのにこの言われよう。



あとからこんなことを言われるくらいなら、幾ら身体が辛かろうと自分で動いたほうがよっぽどマシだ。それか殿方以外の人に頼むか。



そんなこともあって、昨夜の晩御飯は知人からの頂き物のじゃがりこを2つ一気食いしてそれを晩御飯とした。



身体が辛かったのもあったのと、たまたま頂いたじゃがりこだったが、頂く前から無性にじゃがりこを食べたいと思っていて、それをタイミング良く頂いたということもあって。



本当なら大事に食べようと密かに楽しみにしていたじゃがりこだったのに、こんな形でヤケ食いのように食べる羽目になるとはね。



ヤケ食いしながら頂いた方に申し訳なく思ったよ。



私よりも3時間以上も早く床に就いた殿方だったが、未だにグースカ寝ている殿方。私が起床して既に3時間以上は経過してるのよ?どんだけ寝るつもりなのかね。まぁこれもいつもの事だけどね。



起きてきたらハッキリ言うつもりでいる。



『あとからそんな風に言われるくらいなら今後二度とお願いごとはしない。その代わり貴様にも用は無い』