久しぶりの年越し蕎麦 | 難治性慢性疼痛の毎日(線維筋痛症と複合性局所疼痛症候群)Byアキ

難治性慢性疼痛の毎日(線維筋痛症と複合性局所疼痛症候群)Byアキ

2012年、線維筋痛症と複合性局所疼痛症候群を発症、それよりも前にデパス&ソラナックス&ロヒプノールを服用していた。病気発症に心当たりがないためこれら症状はベンゾ薬害だと私は断定。2019年、旦那と死別

あけましておめでとうございます。本年もどうぞ宜しくお願い致します。



昨日、大晦日のこと。



ビリッビリ電流痛レベルは10のうちの7~8程度で終日推移していた。



時おり悶絶するけどずーっとという訳でもなく、という感じだ。



どうかこのままでいてくれよと迎えた夜。



昼間に殿方が買ってきてくれてた年越し蕎麦を3年ぶりに食べることが出来た。



3年ぶり…。



去年も一昨年も大晦日は電流痛が酷く悶絶しっぱなしで、とてもじゃないけど年越し蕎麦を食べるなんて状況ではなかった。



去年も一昨年も年越し蕎麦一式(生蕎麦や海老天等)を買ってきた殿方が(頼んでない&久しぶりの殿方登場w)『せっかく買ってきたのに…』とブツクサ文句を言うので『二度と買ってくるな』とは言ってあったんだけど、今年は学習したのか、買ってくる前に『どう?今年こそは食べられそう?』と聞いてきたw



殿方が買い物に行く時点で、その時は食べられそうだったので『また体調が悪化して食べられなくなってもいいのなら』と前置きし買ってきてもらった。



そして夕方。



『どう?食べられる?』と殿方から聞かれる。



『うん、今年は大丈夫そう』と答える私。



では…とおもむろに立ち上がった殿方は台所に立ち、蕎麦を茹で魚焼きグリルで天ぷら類を温め始めた。



余談だが、我が家は惣菜の揚げ物を買ってきて食べる際はどんなものでも魚焼きグリルで弱火で温めてから食べる。



カリッとサクッとなるからだ。



殿方にそれを教えて以降、殿方もそのやり方が気に入ったのか毎回そうしてる。



電子レンジで温めてもフニャフニャのままだしね。



話を戻しまして、蕎麦を茹でて天ぷら類を温めいざ完成。



さぁ頂きましょうとなった時に『これ、久しぶりの年越し蕎麦だね』と私が言うと『ここ3年一緒に食べてなかった』とぶーたれて見せる殿方。



一緒に食べるのが嫌で食べなかった訳では無いのに、そんなに一緒に食べたかったのかw



我が愛しの坊ちゃん(ミニチュアダックス17歳♂)にも少しだけ分け与えた。坊ちゃん、蕎麦アレルギーは無いことは確認済み。



サクッとなってる海老天等に舌鼓を打ちながら蕎麦を堪能した。



殿方はというと、元々蕎麦は大好きなので5分くらいで食べ終わってた。



もう少しゆっくり堪能したらいいのに。



久しぶりに一緒にご飯を食べたということもあり、殿方は終始ご機嫌だった。こういうところが単純というかなんというかw



おっと、こんなことを言うとバチが当たるかね。せっかく用意してくれたんだしね。



それからの私はWBCの特番を観てから寝た。とにかく長かった!



さてさて、私のビリッビリ電流痛は大晦日も正月も関係ない。



今朝もレベル8くらいの電流痛が襲ってきてる。



昨夜は日付け変わる前に布団に滑り込み起きたら夜中3時だった。



さすがに早く目覚めすぎたと30分くらい二度寝して現在に至る。



今はまだレベル8くらいの電流痛だけど夜の9時くらいまでは気圧の急上昇が止まらず(頭つーる調べ)いつ電流痛が悪化してもおかしくない。



昨夜は何しても頭痛が酷かったのは恐らくそれ(気圧の急上昇)のせい。



結果、最近はにがりパワーで殆ど服用してなかったロキソニンを2回も服用する羽目に。



当たり前だけど薬はなるべく服用しないに限るからね。



今日は宅配おせちを食べる予定にしている。併せて、久しぶりにビールを呑もうと思ってる(昨年の2月以来)。



体調は最悪だけど年に一度の特別な日なのでヤケクソで呑むつもりでいる。



坊ちゃんにも犬用おせちは用意してある。最近の坊ちゃん、若返ったかのように食欲旺盛過ぎて困るほど。



一時期はイヤイヤ食べてたのに今はまさに『ガッツく』という言葉がピッタリだ。



今も『はよ朝メシ寄越せ』と鼻を鳴らしてる。流石にまだ早い。



さてと、坊ちゃんのオムツ交換でもして少しでも動かなきゃだわ。