クリスマス・イブ | マタのブログ

マタのブログ

サッカー・・・やら親爺の独り言

小学生以下の小さい子供がいる多くの家庭にとっては

今日が、間違いなく年間で最大のビッグイベントでしょう。

 

 

 

我が家でも、クリスマスのプレゼント作戦は

12月に入った頃から、子供たちの希望をそれとなくさぐり

それに見合う品を捜し、なければ作り、演出を考え

 

当日のイブの晩餐が最高に楽しくなるように用意し

ケーキは本人たちに選ばせる作戦にし・・・

 

 

 

イブの晩餐のメインはチキンでした。

 

チキンと言っても「ローストチキン一択」です。

2000年代の初めの頃は、ローストチキンは大きさによって

けっこう安い商品もあったのですが、だんだん値上がるとともに

「揚げ物」が主流になりつつあって、さらに高くなりました。

 

子供が三人ですから、三人プラス二人の五人分では

ローストチキンだけでかなりの金額になってしまいます。

 

 

 

なので、いつの頃からか「鶏肉のレッグ」を買ってきて

調味液に3~4日漬け込んでから、自分で焼くようになりました。

 

こうすることで、サラダ系のオードブルにお金を回せます。

 

 

 

こうして、シャンメリーも添えて華やかな晩餐にして盛り上げ

子供にとっての大きなお楽しみのケーキで大盛り上がり。

 

 

 

で、子供たちが眠ってからが本番です。

 

二週間ほどかけて、コツコツ用意してきた「大き目のふくろ」の

それぞれへのプレゼントを、かくしていた場所から

ソ~~っと移動して、子供たちの寝部屋の廊下にセット・・・

 

 

 

あとは、自分たちもそっと布団に入ります。

 

 

 

 

 

そのうちに誰かが気付いて、全員起き出し・・・・

 

 

 

大喜び、大騒ぎ、、大歓喜、、、、大興奮、、、、、

 

 

 

 

 

これを、布団の中で聞いているのが

我々、親にとっての「最高のプレゼント」です。

 

 

 

しみじみと「幸福感」につつまれます。

 

 

 

2019年12月24日に記事にしています。

 

 
 

 

 

毎年毎年、本当に幸せなクリスマス・イブでした。

一生懸命やっといてよかったなあ、、と、今も実感しています。