アジア大会  女子サッカー | マタのブログ

マタのブログ

サッカー・・・やら親爺の独り言

金曜日の午後八時ごろは・・・

 

 

 

 

だいたい「チコちゃんに叱られる!」を見ています。

 

 

 

 

 

で、終わって見たい番組もないのでアジア大会を覗いたら・・

 

 

 

 

女子サッカー決勝の「日本vs北朝鮮」、1-0で日本がリード。

 

 

 

準決勝の「日本vs中国」も、何かしながら何となくは見ましたが

4-1の大量リードから4-3に追いつかれるという展開。

 

中国メディアは「日本はサードチーム」と表現していましたが

確かに「急造チーム」っぽくて不安定な感じでした。

 

 

 

 

 

そんな印象もあって日本の守備連携は大丈夫か?、と見ていたら

やっぱり選手間でプレーのイメージが少しずれてる感じで

「前に、前に」の北朝鮮を抑えるのに苦労していました。

 

北朝鮮は、1点返したところでさらに勢いと圧力を上げ猛攻。

前半のうちに逆転されそうでしたが、何とか切り抜けました。

 

 

 

 

 

後半に入っても北朝鮮の猛攻は続き、日本がしのぐ展開。

 

しのいでしのいで、日本がコーナーからドンピシャで一点返して

ここで試合の流れが一気に変わりました。

 

 

 

好感の持てる解説をしていた福田が、地味に褒めていましたが

日本の17番の高校生CBが本当によかったです。終始冷静で。

 

三点目を敵2人に囲まれながらノーステップでバー下にゴールの

14番の選手も相当巧かったのですが、実は高校生だそうです。

 

 

 

試合は、ここから日本がさらに1点を加えて大会優勝。

 

 

 

 

 

 

で、あらためてメンバーを見てみたらかなり若い。

「A代表」に招集された経験のある選手がたったの一人。

 

 

 

 

 

「えっ!!」という感じです。

日本の女子サッカーって「そんなに層が厚いのか??」という。

 

 

 

岐阜あたりでは、小学生の頃は男子チームに少し女の子がいて

有望な優れた女子がジュベンの女子チームなどに進む以外は

何となく消えていって「層は薄いんじゃないか」という印象。

 

 

 

男子の場合は、運動神経のいい子供はまずはサッカー。

野球はサッカーよりは少ない感じで、ほぼ二つで吸収。

 

女の子はどうなんでしょう。

我が家は男の子ばかり三人だったのでよく分かりませんが

バレー > サッカー て感じですかね。

 

 

 

なので、男子のレベルが時代とともに高くなるのは分かりますが

試合を見ていても「レベルが高い日本の女子の実態」が謎です。

 

 

 

 

 

例えば、岐阜の「すごい女の子」たちは

今的には、どういう進路をたどっていくのが王道なのか

さっぱりイメージできません。

 

 

 

でも、実際にテレビで見る代表チームの若い女子選手たちは

明らかにレベルが高いですからねえ。

 

競技人口が少なくて分母が明らかに小さいのに

トップあたりの選手のレベルが異常に高い!

 

 

競技人口は少ないのに、レベルの高い環境で育成が出来ている、

ということなんででしょうね、きっと。

 

 

 

 

 

※「頭がいい人々」って、頭がいい人たちの中にいるから

相乗効果で、みんながどんどん賢くなりますからね。

 

逆に、どんなに素晴らしい「賢い地頭」を持っていても

バカの中にいると、かなりバカになってしまいます・・・