ランキングに載ったり・・
と嬉しいことがたくさんなんです
今日はそんな
記事タイトルの付け方の
基本のポイントについてお話しします
押さえておきたい!
読みたくなるタイトルの付け方
①検索キーワードを入れる
②タイトルと内容が合っている
③15〜25文字で具体的に
④読者目線で書く
①検索キーワードを入れる
ブログは検索されてなんぼです←
そのためには
「この記事はこんなことについて
書いてますよ」
というのが読者さんにも
Googleさんにも
わかるように書くのが重要です
(これをSEO対策、と言ったりします〜)
例えば、
爪に亀裂が入ってとりあえず直したという記事。
①のタイトルなら
同じ状況になってしまった人が
「私と同じ人いたーー!!」
って思ってつい読みたくなります!
でも②は記事を読むまで
どんな内容なのか
何のこっちゃわかりません
「読者さんはどんなキーワードで
この記事を検索するか?」
②タイトルと内容が合っている
タイトルは最初に決めてますか?
私もそうするんですが
それだと書いてるうちに
だんだん内容が変わってきて
書いてることと
タイトルがちぐはぐに…
なんてことになりやすいです
それを防ぐためには
最後に読み返してみて
何度も出てくるキーワードや
メインとなる話を
タイトルにするといいですよ
必ず、振り返って確認する
これだけでも
タイトル事故率が減ります。
③15〜25文字で具体的にする
これはアメブロの公式さん調べで
タイトルが5〜10文字よりも
15〜25文字の方がアクセス数が
約30%高い
ことがわかったそうです。
でも、ただ長くするだけじゃダメ
読者さんが記事を読む前に
どんなことが書かれているか
想像できるタイトルを
意識してみましょう
①卒業式ネイル
②入学式まで楽しめるママの卒業式ネイル
同じ卒業式のママネイルについて書いても
②の方がより具体的で
状況などがイメージしやすいですよね
ネイルデザインのまとめ記事とかは
できるだけシチュエーションを
限定して書くようにしています
他にも、短いとなんとなく
日記っぽい感じになりやすいです・・
(今見ると書き直したい・・)
自分のことを書く場合には
これでもいいのですが、
お仕事ブログの場合は
届けたい相手を意識して
書くようにしましょう
④読者目線で書く
芸能人とか有名なインフルエンサーの方なら
「私のおすすめオイル」
でも読まれるんだと思いますが
一般庶民はそうはいきません←
「私のおすすめ」よりも
「乾燥肌の人におすすめ」や
「ささくれができやすい人におすすめ」
という方が
『私のこと!?』
まとめ
読まれるタイトルのポイントは
①検索キーワード
②内容との一致
③長すぎず短すぎず
④読書目線の言葉選び