image
 
 
 
 
自宅サロン開業!
で色々疑問が出てくると思うのですが
 
その中でも私が開業前に謎だったのが
「カラージェルはどのくらい用意したいいの」問題!!
 
(なが…っ)
 
 
 
 
『お客様はいっぱいあった方がいいんだろうか??不安
 
『全色セット買うべき…!?赤ちゃんぴえん
 
 
などと当時の私も悩みました。
 
 
 

 

セットは買うな。

 

 
自宅サロンを6年やってて
これだけは言える!!
 
 
全色セットは
いらない真顔
 
 
(メーカーさん、すんません…)
 
 
語弊があるといけないのでw
ちゃんと説明しますね!!
 
 
 
 
 
個人的な感想ですが、
 
「全色セット」は
当たり前ですがいろーんな色が入ってます。
 
 
真緑とか、真っ青とか、ショッキングピンクとかね
 
 
いろんな世代やデザインが来る
大型サロンや
スタッフが何名か在籍してるなら
そういったセットはアリですキラキラ
 
 
 
 
だけど!
 
私たち自宅サロンは!
 
一人でやってるし、
毎日7人、8人施術するぞダッシュ
って人の方が少ないと思うんですよね…赤ちゃんぴえん
 
 
 
ってなったら、
全色セットを買うと
当然ながら
 
「出番の少ない色」が増えます。
 
 
要はそのお金も場所も
もったいないよねーってことです笑い泣き
 
 
 

 

自宅サロンの選ぶ基準

 

 
では、どうやって
色を選んだらいいか?
 
 
それは
 
サロンのコンセプト
に合わせる気づき
 
 
でた!コンセプト!真顔ハッ
 
 
 
 
 
 
でも、大事なので!
 
どんな系統のネイルをするか
先に絞る!と言うことです
 
 
 
例えば、
 
シンプルやオフィス系のネイルがコンセプトなら
肌馴染みの良いシアーカラーを中心に用意したらいいので
→濃い原色はあまり使わないなキラキラ
 
 
逆に海外アートみたいな
原色やネオンカラーなどがコンセプトなら
シアーカラーのような緩めのジェル、と言うよりかは
→発色のいいものやライナージェルがいるなキラキラ
 
 
 
と、こんな感じに
 
自分のサロンの
「方向性」が決まっていると
 
『とりあえずこれ買っとくか…ぶー
 
と無駄に買う必要がなくなります上差し
 
 
 
実はマオジェルは全色セットをえいやっ!って買いました。
それはこれから自分のやりたい方向性が見えたから。
その時に、それまで使ってたジェルはほぼ卒業しましたよ〜
 
 
 
個人サロンは「何でも屋さん」じゃなくて
「専門店」を目指しましょニコニコ気づき
 
 

 

 

でもとりあえず、が知りたいんじゃ!

 

 
そうはいっても
まだ、それが決まってないのー…
 
という人は
ぜひこちらを参考にしてください下矢印
 
 

・スキンカラー6〜10色

ピンクやベージュなどオフィスネイルで
使う色はどんなサロンでも出ます。
調色が苦手な方は6〜10色あると安心です
 

・赤、オレンジ、紺、紫、白、黒、茶

原色ならこの7色あると安心。
赤やネイビーはフットで人気。
オレンジは春〜夏に出るのと、
黒を足してテラコッタ系やべっ甲ネイルで秋以降も使えます。
 
茶色はシアー系の方がお勧めですが
原色にクリアを混ぜれば出来るので
 
迷うくらいなら原色を買ったほうが
使えるかな気づきと思いますニコニコ
 
 
 
 
白に関してもフレンチ用のパキッとしたものと
グラデ用は違うので2種類…
 
 
 
その他にも季節で出るイエローや
ターコイズなんかを入れても
 
30〜40色あれば十分だと思います飛び出すハート
 
 
ほんとは
3原色(マゼンタ、シアン、イエロー)
があれば作れるよー!
と言いたいところですが、
毎回混ぜるの大変だし
やっぱり基本カラーくらいは
一通りあってもいいと思うのが本音ですニコニコ
 

 

 

 

まとめ

 

 

とりあえず言えるのは

 
ぶっちゃけ
最初は少なくていいです!!
 
なぜなら、
ぜーーーったい増えるから笑い泣き
 
 
 
これはネイリストあるあるだと思うのですが
新色やいいと聞いた商材は
試したくなっちゃいます。
 
これはもう、サガだと思う。
 
そうしているうちに、
開けてないカラーや
1回しか使ってない色がー…
ってなっちゃうんですよね笑い泣き
 
 
 
でもお金は有限だし
使えるジェルも限界があります。
 
使用期限だってあります。
 
 
だから全色セットは絶対いらない。笑
 
 
 
なので、
「自分のサロンの方向性」を決めると
迷いが少なくなります気づき
 
 
それでも悩んだら好きなネイリストさんや
憧れのネイリストさんが使ってる
ジェルを参考にしてみてくださいね指差し
 
 
 
 
《関連記事》

 

ダイヤモンド随時受付中ダイヤモンド
 
2歳差育児+経験ゼロでも
リピート率98%の満席サロンになれた
ファンを育てる♡自宅サロン集客講座クローバー
 
1講座 1時間
@ZOOM(オンライン)
 
受講料 ¥7,700
 
単発受講、組み合わせ受講可能
3講座同時申し込み ¥21,000
 
 
\お申し込みはこちら/
 
 0→満席になるまでの発信がわかる
【満席サロンになるまでにやった7のこと】
LINEお友達に無料配布中❣️
 

ネイルサロン公式Webページ👇