21/11/18 島上牧場
18日に島上牧場へ放牧に出ました。
21/11/17 坂口厩舎
17日は軽めの調整を行いました。
「先週の競馬は申し訳ありませんでした。
先行するのにかなり脚を使っており、出入りの激しい競馬で消耗してしまったようです。
レース後は目立った反動は見せていませんでしたが、続けて使った後ですし、まずはリフレッシュ重視でいったん島上牧場に放牧に出し、その後状況を見てNFしがらきへ移動させます」(坂口師)
18日に島上牧場へ放牧に出る予定です。
21/11/14 坂口厩舎
14日の福島競馬では五分のスタートから積極的に押して先行争いに加わり、2番手をキープ。
3コーナー手前から出入りの激しい展開になり、しぶとくポジションをキープして直線に向くが、最後は一杯になって9着。
「残念な結果になり申し訳ありません。
ジョッキーは“最内枠ということもあって中途半端になるよりはと思い積極的に押して行きましたが、そこで脚を使った分最後は厳しくなりました”と話していました。
やはりフカフカのダートだと前に進んでいかないようで、“できれば脚抜きのいい馬場がいい”ということも話していました。
なかなか難しいですが、続けて使ったところなので一度放牧に出してから今後のプランを検討していきます」(坂口師)
ダートに戻っての変わり身に期待しましたが、やはりパサパサの良馬場だと推進力が削がれるようで、前半脚を使ったこともあって最後は一杯になりました。
なかなか悩ましいところですが、まずは放牧に出して状態を見てから今後のプランを検討していきます。
スクウェアセイルは9着でした。![]()
展開が向かなかったのもありますが、やっぱりダートでは条件がつかないと好走は難しいのかもしれません。
こりゃ時間をかけて鍛え直すなり脚質転換するとか、芝、ダート両方登録して直前の天気予報で出走レースを決めるしかないかもしれません。
ここにきて厩舎も迷走している感じもありますし、先行き不安です。
この放牧での成長に期待します。
お疲れ様でした。




