RUM(ラム)…
黒の組織のボスの側近にしてNo.2の最高幹部
ベルモットも敬語を使い
ジンもラムの命令には逆らえない



コナンと赤井秀一は、なぜ「ASACA」からRUMを連想するのか?


201763日と610日放送の

17年前と同じ現場」語られている…


羽田浩司、今から17年前に趣味のチェスの大会に参加すべく渡米。大会前夜に宿泊していたホテルで何者かに襲われて死亡。部屋はかなり荒らされ羽田の死因は不明。


さらに同日、別の部屋でアメリカの資産家アマンダ・ヒューズも死亡。死因は不明。

アマンダは羽田の大ファンということや、交流があった。


その日以来、アマンダのボディーガード「浅香」が姿を消している事から、最重要容疑者として浅香を追っているが消息はわかっていない。また、アマンダが浅香を雇った経緯を誰も知る者はいなかった。


コナン

お前、浅香ってヤツ知ってるんじゃないのか?

灰原

さぁ…聞いた事ないけど、羽田浩司の死因は不明、APTX4869を飲まされている人物リストに彼の名前があったとなると、浅香って人は組織の一員の可能性が高いわね。

コナン

でも変じゃねぇか?なんで17年前に殺害された羽田浩司の名前が俺の2つ下に載ってんだ?

灰原

データの管理者が殺害した順にしてなかったのか、血液型でまとめていたのかも。



(そもそもなぜ、コナンは羽田浩司殺害事件について調べているのか?さらにAPTX4869を飲まされた人物リストの羽田浩司の2つ下に工藤新一の名前があった‥とは?これは2017218日放送の「婚姻届のパスワード」から続く話でそこで語られている。後で紹介しようと思う)



コナン

それによ、俺が飲まされたあの薬が17年前にあったって事はお前、今何歳だ?

灰原

失礼ね、言ったでしょ!18歳って!たぶん、その薬は私の父と母が作った薬、私は焼け残った資料をかき集めてその薬を復活させただけだから。

コナン

焼け残った?

灰原

父と母の研究所が火事になって薬の資料と一緒に2人とも焼死したのよ。組織の人たちからは不運な事故と聞かされていたけど。

心の声

ま、私が作らされていたのは別の薬なんだけどね


阿笠

しかし、何で日本の将棋指しが彼らに殺害されなきゃならんのじゃ?

灰原

その資産家が殺されるところを偶然目撃してしまったとか?アマンダはFBICIAにも顔が効く人物だったらしいし。


コナン

彼の部屋にはアマンダの指紋だあったらしいぜ。部屋中にJuke Hotelの字の入った皿やカップが割られて散乱してたらしいん?なんか字が書いてあるPTON」?

灰原

書いてあった文字はたぶん「PUT ON MASCARAちょうどその頃ある化粧品メーカーがマスカラに手鏡付けて売り出していたから大ヒットしてたらしいわ。私の姉も母親の遺品としてその手鏡を持っていたらしいから。

コナン

何でそんな手鏡が羽田浩司の部屋にあるんだ?

灰原

もしかしたら羽田浩司も母親から貰ったものかも?それより引っかかるのは荒らされたこの部屋よ!黒の組織なら何事も無かったように立ち去るのに実際、殺害された資産家の部屋はそうだったみたいだし。


コナン

確かに洗面所の蛇口の水も出しっぱなしだったと書いてある。

阿笠

それにしてもよくこんな記事見つけられたなぁ?

コナン

誰かが定期的にアップしてるみてぇだぜぇ削除されるのをお構いなしにまるで、誰かこの謎を解いてくれって言わんばかりにな!

阿笠

しかし、何で彼が抵抗したってわかるんだ?

コナン

腕に防御層が残ってたのと、手にくっきりと残ってたみたいだぜ、部屋に備え付けたハサミを握りしめた跡が…

阿笠

ハサミを握りしめていた? 



今朝殺人事件があり、被害者は阿笠博士が発明したハサミを握りしめて死んでいたので、警察に呼ばれていた。


灰原

あぁ…ハサミの柄がくっつくと、チョキンって音が鳴るくだらないハサミねぇ

コナン

あれって売れてたのか?


と、突然…おすそ分けの肉じゃがの鍋を持って現れた沖矢昴

沖矢昴(赤井秀一)

あのよろしかったから、その事件の現場、私も同行させてもらっても構いませんか?




阿笠、コナン、沖矢昴の3人で事件現場へ。

事件の状況を一通り聞き、推理する2人






沖矢昴(赤井秀一)

あの、洗面所の蛇口、開きっぱなしになっていませんでしたか?

高木刑事は、水が出てたと言う。




コナン

ねぇ、赤井さん、この事件って何かあるの?

沖矢昴

17年前、羽田浩司が殺害された事件と酷似してるんだよ俺をFBIに駆り立てたあの事件に!

コナン

FBIに駆り立てたって、17年前赤井さんって羽田浩司の事件にかかわってたの?

沖矢昴

いや、直接かかわってたのは俺の父だ!

コナン

じゃあ赤井さんのお父さんもFBI捜査官だったの?

沖矢昴

いや、FBIじゃないが父の事を話すならボウヤの事も聞きたいところだ。ボウヤの正体をね

コナン

いや、それは全てが解決してから

沖矢昴

そうか。

コナンの心の声

もうバレてる気もするけど


コナンと沖矢昴は、事件を解決した。

ハサミは、被害者のダイイングメッセージだった。


沖矢昴(赤井)

床に散らばってた破片の文字は「FU」と「A」と「R」。そしてスリッパに刺さってた破片の文字は「D」、つまり「FUSAE BRAND」から「FUARD」を除いて組み替えるとSENBAになりますから

阿笠

ケモメカニカル効果、ガラスをハサミで切ろうとすると粉々に砕けてしまうが、水の中だと水の分子がガラスの間に割り込む事で、ガラスが脆くなり、まるで切るように割ることが出来るんじゃ。

目暮警部

なんで犯人の名前の方を残さなかったんだ?

コナン

それじゃわかりやす過ぎるからだよ!パッと見て自分の名前だ!って気づかれたら隠されちゃうもん!だから、追いかけて来た犯人に切り取ったコップを投げつけたんじゃない?

沖矢昴(赤井)

そうすれば壁にぶつかって割れたと錯覚してくれて、まさか切り取られた文字の方が重要だとは


沖矢昴コナン

! 

コナン

あ、犯人も瞬時に

沖矢昴(赤井)

判断する事は不可能


この事件から羽田浩司殺害事件のヒントを得たコナンと沖矢昴(赤井)



沖矢昴

もともと手鏡に残されていた文字はPUT ON MASCARA」その中からPTONを除けば…UMASCARA

コナン

やけにAが多いなぁ!日本人の名前か?

沖矢昴(赤井)

CAがKAと読むなら、思いつくのは…ASACA…浅香が⁈

コナン

UMASCARAからASACA…分けると…残るはUMR、並び替えると…


コナン(工藤新一)沖矢昴(赤井秀一)

RUM

 

羽田浩司がダイイングメッセージの文字を「ASACA RUM」と並び変える事で「浅香とラム」が同一人物であると2人は推理した。





さらに、20176月24日放送の「霊魂探偵殺害事件(後編)」でRUMについて


コナン(部屋で)

浅香は17年前にボディーガードをやってたんなら、もういい歳になってるはずだけど、俺と同じ薬で巻き戻ったとしたら


「名探偵コナン」の場合は薬で子供にもなれちゃうから年齢の情報は当てにならないよねアセアセあせる



(車の中で)

ウォッカ

そういやアニキ、おっちんだらしいですぜ!羽田浩司の事件を探ってた堀田凱人(ガイト)

ジン

17年前にRUMがぬかった仕事なんざ、知ったことか!


RUMは、羽田浩司とアマンダ・ヒューズの殺害事件に関わり、重大な失態を犯したとされている


さらに、後に羽田浩司のダイイングメッセージは「ASACA RUM」ではなく「CARASUMA」を示していると工藤新一の父親の工藤優作により明かされる。よって浅香とRUMが同一人物かは不明となる