逆境をチャンスに変える方法 | 加藤雅彦のブログ

加藤雅彦のブログ

現在、六次産業化プランナーとして各地を回ってます。主に水産業の販促やブランディング戦略等を生産者の皆様と行っています!
メディア等にも色々と登場させて頂いたお話等をご紹介させて頂ければと思いブログを始めました。

 

 ダメだ!!とあきらめる前に・・・

 こんばんは!

 セールスプロデューサー 加藤です。

 コロナ禍で我々食品業界は多くの所が

 相当なダメージを受けています。

 

 コロナ禍になって観光業界、飲食業界が

 大きな影響を受け

 それら業種に納品している

 食品卸業も深刻です。

 

 これにトドメを指したのが

 飲食店などでの酒類の提供が禁止されたことです!

 

 メディアの報道もあり

 お酒を飲むこと自体が悪であるかの様な方向になってしまいました。

 

 元々時短営業の影響で夜の営業が困難になっていたところへ

 酒類の提供禁止では飲食店は成り立ちません。

 

 お昼のランチやテイクアウトだけでは家賃を支払う事すら

 厳しい状況です。

 

 これを国が悪いなどと文句を言っていても

 解決策にはなりません。

 

 こんな時こそ様々な情報を入手し

 知恵を使わなければ生き延びられません!

 

 もちろん、国も様々な対策を講じています。

 これを上手く活用するかどうか?も

 知恵の見せ所ではないでしょうか?

 

 現在、私がサポートさせて頂いている企業さんでは

 今年のコロナ対策である目玉政策の

 事業再構築補助金を申請致しました。

 

 この補助金は中小企業の場合の補助額は

 最高でなんと6000万円です!!

 補助率は三分の二ですので、

 9000万円の予算に対して6000万円です!

 

考えて見て下さい!

 

6000万円を経常利益で捻出するためには

一体どれほどの売上が必要か?を・・・

 

もちろん、申請さえすればもらえるという程

甘い訳ではありません!

 

だって、国民が収めた税金なんですから・・・

 

これを獲得するためには

この補助金が無駄になる事なく

新たな雇用が生まれる

従業員の所得が増える

企業が儲かって税金を納める

という事に繋がらなくては税金の無駄遣いになるのですから・・・

 

でも、これ程大きな予算措置は

コロナ禍で事業継続が困難となる

企業が新たにリスタートするための補助です。

 

チャンスにするかピンチのまま終わらせるか?は

自分自身の考え方次第だと思います。

 

アメリカやイギリスは既にコロナによる感染者は激減し

ちょっと前までロックダウンしていたとは思えない程です。

 

これにより、経済は急回復し生産が追い付かないという

状況になって来ている様ですね!

 

日本でもワクチン接種率が急激に増えて来ています。

明るい兆しは見えてきました。

 

リベンジ消費に置き去りにされない様に

今こそ、足元を見直すタイミングではないでしょうか?