★外宮 勾玉池★ | ★思い立ったが吉日にゃ★

★思い立ったが吉日にゃ★

だらだらマタ~リゆるゆると日々の出来事を綴らせていただきますです★

※当ブログで掲載・使用されています文章や画像及びイラストの転載・盗作・盗用の一切を禁止致します。


また、ショコラトルテが公開しています文章や画像・作品の摸倣もお止め下さい。







お伊勢さん外宮の


第一鳥居口の左手側には


ちょっとした池がございますのですよキラキラ


$★思い立ったが吉日にゃ★




その名は


『勾玉池』というらしいのですが


何ともお伊勢さんらしい


お名前でございますですよね音譜




そういえば 今回は初めて


鉄道を使って趣きましたのですが


伊勢市駅に着くまでの間に


実にお伊勢さんに因んだような駅名が


ございましたですベル




例えば今回は


近鉄を利用致しましたのですが


伊勢市駅に着くまでの間に


『櫛田』『斎宮』『宮町』など。。。




こういう響きを


目にして耳にするだけでも


何だかテンションが上がったり


していましたのですがクラッカー




それはさておき


何年か前に趣きました時は


見かけなかった建物が。。。ひらめき電球


$★思い立ったが吉日にゃ★




こちらは


『新年遷宮記念 せんぐう館』だそうで


$★思い立ったが吉日にゃ★


定かではございませんが


どうも昨年 建てられたみたいですベル




今年の式年遷宮に合わせ


それまでの色々な資料などを


展示しているとの事でしたクラッカー




お時間があれば是非中に入って


色々と見て回りたかったのですが


時間は既にお昼時。。。


相方さんも私もお腹がぺこぺこであせる




この後は


外宮の正面にございますですバス停から


お伊勢さん内宮にございますです


おかげ横町を目指しましたのです電車




(#⌒∇⌒#)ゞ