山梨にも善光寺 | クレオ&ヨータのブログ

クレオ&ヨータのブログ

ブログの説明を入力します。

あまりに富士山が綺麗なので河口湖~山梨市へ。
知り合いのブログで山梨にも善光寺があること知り、行ってみることにしました。
まずは忍野八海から富士山眺めて、お気に入りの角屋のお豆富を手にいれました。
河口湖大橋近くの大石公園からカメラ
イメージ 1

何も下調べしないで飛び出したヨータママです。
ナビに善光寺を入れると長野にある善光寺しかでてきません。
山梨市の観光案内に電話しても解らない?後から思うと市役所の受付なのに・・・ハッムキー
仕事中申し訳なかったのですが、先月に善光寺に行っている友人に電話しました。
メールで送られた住所はやはり長野市です。えっ!でもとりあえず山梨市へ
141号走行、ひかりもの大好きヨータママはガラス館見つけです。ここに寄ってみました。
イメージ 2

西洋アンティークの飾り棚に目が行きます。
イメージ 3

蔵のような建物で、小樽の北一硝子のレンガ倉庫のお店に似ています。
イメージ 4

色ガラスって引かれます。でももういいよね。充分持っているから…って年齢のせい?
イメージ 5

隣では石釜でパンを焼いていました。こんな小さな窯でもいいんだ。お庭に作りたい!
イメージ 6

恵林寺です。「けいりんじ」とナビに入れるからまたナビは迷います。「えりんじ」です。
すべてが、走り出してから考えるヨータママです。反省!
イメージ 7

初詣になります。いつも自然と花を追いかけていて、お寺はあまり興味なかったけれど厄除けとおみくじ引きたい。小吉でした。あまりいいこと書かれてなくて、お寺に結んでおいてきました。
桃の季節以外の山梨は秩父へ行く通過点です。新春ですからお寺巡りもいいのではない?
イメージ 8

もう早くも梅の花見も出来ました。白梅は香りがいいです。春の先取りです。
これからが寒くなるのに。 ここは春です。
イメージ 9

静かな境内でした。浄土宗です。日本人のお寺とのつながり、信仰は・・・・武田信玄は・・
イメージ 10

黒猫がいました。猫は犬のようには人間に寄って来ません。それがあなたの魅力ですか?
イメージ 11

白ネコもいました。喧嘩好きなのか両耳に傷があります。
この風格ですから負けてはいないでしょう?「昼寝の邪魔するな!うざい!」
イメージ 12

南天の実が大きい!ここら辺りは柿の産地のようです。干し柿がたくさん売られています。
今回のおみやげはこれにしましょう!ずくの八目柿も甘そうです。
イメージ 13

やっぱり山梨は石が名産です。どこにも素敵な庭石があります。
子供の頃、東郷平八郎妹の屋敷跡に住んでいたので庭にこんな池が二つありました。
鯉をすくいあげて池の掃除の手伝いを思い出します。今は親と一緒になくしてしまいました。
イメージ 14

「甲斐善光寺」でナビ入力でやっとたどり着きました。紅梅の花が迎えてくれます。
イメージ 15

着物を着た美人がいます。成人式なのかしら?お正月の晴れ着かな?
本当に美人でした。見とれているヨータママです。日本ってすばらしい!!!
イメージ 16
石和温泉に走る人温泉