【行楽】遅い春だけど今年は早い【花より団子】 | JINKAN万事塞翁がSNS

JINKAN万事塞翁がSNS

☆SNSで喜びSNSで泣く☆
☆ブログ内で語られることは憶測や釣り情報もあります、内容を拡散する場合には一時ソースをお確かめの上、拡散をお願いします☆

もう、GWも終わりですね

今年は余り動かなかったけど、黄砂が凄くて花粉症の人などは重症化していてどこへも行けないと嘆いている人もいましたよ

 

前のブログでハマボウフウをアップしましたが、4月28日採りに行ってきました

これは茹でる前の下処理の段階、これの2.5倍ほど採取してきました

右上は若い葉で天ぷら用(これがめっちゃ美味しかった)

お友達にあげても、まだまだあって今年は秋まで楽しめそうです

ハマボウフウといえば酢味噌和えが一般的ですけど、カラシ醤油もまた美味です

※右の白いのはポケットティッシュ、大きさ比較です

 

姪からお魚やカニなど沢山もらって、これから食卓が春一杯で楽しめそう

 

行く途中に神社庁所属ではない神社 初山別金毘羅神社に寄り

海に浮かぶ鳥居なんて北海道にもあったんだと新発見

本殿は、崖の中腹 5~6mぐらいあったかな

漁師さんが祀っている神社らしく、7月にお祭りがあるんだそうな

見てみたいな~

 

 

GW後半、5月5日には平岡梅林公園へ

途中、少し寄るつもりで午前9時前に駐車場に着いたけれど、第二駐車場はほぼ満杯

そりゃそうか、お天気も良いし梅もそろそろ散りごろだったし

今週末で梅ソフトも終わりなので、人は多いだろうと予測してたけど行ってみた

 

朝9時過ぎなので、梅ソフトに並んでいる人も少なく、ベンチも空いていてまったりと梅ソフトを堪能しました 花より団子ならぬ花よりソフトを堪能

 

人出は駐車場が一杯なぐらいですから、沢山いてお昼ごろかと錯覚するぐらい

 

この日は、令和5年5月5日という事で、5月の御朱印を頂きに札幌諏訪神社へ

御手洗の傘はリニューアルして初夏らしく

 

拝殿前の階段には愛らしい花瓶が

この日は大変混んでおり、駐車場には30台近くの車がありました

本日はまったりしております

雨模様だったけど、雨が上がったみたい