昨年の春に

日本海側の砂地で、昔はハマボウフウが採れていたものだけど、最近は乱獲ですっかりなくなったらしい、石狩浜などは全くないみたいだね

と話をしていた

 

親戚と電話していたときに何気に、その話をして「昔(相当昔)は(地元に)沢山あったよね」と言っていたら、「今は採れてるよ」と

 

え!という事で昨年は採取に行って、時期が遅かったせいか細いものしか採れなかった

今年も行く予定をしていたけど、沢山貰ったからと送ってくれました

 

昨年のものに比べると数段大きく、やはり採取慣れした人はちがうなと

美味しく酢味噌和えでいただきましたけど、足りん

youtubeなどで、ハマボウフウの食べ方などが上がっていたので見てみたら、ナント!東京の料亭では100g数千円ですと、はぁ?って感じです

そして、セリの一種だ問う事も初耳

セリはあまり好きじゃないwww

山菜で軽いので、100gは結構な量があるでしょうけど、茹でてしまえばほんの少し

 

という事は地元でハマボウフウで商売している人がいるのかね?

 

酢味噌和えをしてしまってから冷凍すると、結構長持ちし、風味も若干落ちる程度

酒のあてもは、この上ないお味です

 

北海道はこのところの寒さで、桜が長持ちしているので予定している日が空いたことでお花見の予定だったけど、これは・・・花より団子ですね

 

昨年のブログ

 

こんなに山菜天国だった・・・行く!やっぱり行く!