【旅】山菜取りと花見【春の風物詩】 | JINKAN万事塞翁がSNS

JINKAN万事塞翁がSNS

☆SNSで喜びSNSで泣く☆
☆ブログ内で語られることは憶測や釣り情報もあります、内容を拡散する場合には一時ソースをお確かめの上、拡散をお願いします☆

野球観戦のあとで、地元でハマボウフウが取れているという事を知り急遽採りに行ってきた

利尻富士(写真で大体の場所はバレるかも)

地元にいるときはこんなに風景に集中したことないので、ほぼ冬と夏しか見たことない

こんな雲のかかっていない利尻富士を見るのは何年かぶりで、ちょいと感動

以外に穴場らしいところでハマボウフウ採取

実は、結構汚い海岸で、プラゴミが多数

一見したところ「ゲッ!」とは思ったものの、採取を始めるとこれが面白い

大量に採取してきたら、下処理が大変なことになった(日帰りだったのでお料理は翌日です)

ハマボウフウの酢味噌和えに、貰って来たアイヌネギの醤油漬け黄身乗せ、ヤチブキの油いためとお浸し、フキと厚揚げの煮物

カボチャとお刺身は買ってきたものですけど、最高にうまかった~長生きできる~

 

翌日は天気が持つのが今日までとのことで、北海道神宮へ

サクラは満開より若干過ぎた感じ

開拓神社の隣の桜は満開で見ごろでした

 

神宮の梅園は初めて見ましたけど、満開

参道は桜のアーチになるんですが、ピークは過ぎてた

やはり、神宮へ来たら参拝する方が多いらしくこの行列

若い人が多かったんですが、皆さん偉いですね、関心、関心

 

神宮茶屋で一休みし(これまた大行列だったんですけども)

前から神宮茶屋は気になってはいたんですが、「福かしわ」…柏餅好きじゃないし…と思っていたらサブレの焼きたてでしたwww

カラスに狙われて、気持ち悪かったですが

 

今日は観光日記で政治から一休み