朝メール(2024/4) | Yoのブログ

Yoのブログ

ブログの説明を入力します。

長いお休みをいただいてぼーっと生きていたせいで、またもやアップするのが遅れました。ショボーンお願いm(__)m

 

--4/26--

海外ドラマや洋画のアクションヒーローのイニシャルにJBが多いことは有名です。ジェイムス・ボンド、ジェイソン・ボーン、ジャック・バウワーそれぞれキャラクターが違うので、欧米の講演などでもよく引き合いに出されています。

すごい運動神経で車をぶっとばすのか、すごい頭脳で時刻表を見て電車・バスの公共交通機関を駆使して逃げおおせるのか、

どちらもわくわくさせられましたが、今の世の中では後者の方がうけるのでしょう。

自分ももっと頭が良くなりたいと常に願っています。

 

--4/25--

ロンドンで近衛騎兵隊の5頭の馬が逃げ出して、街中を駆け抜け、人もお馬さんも怪我をしたというニュースがありました。

イギリスでは日本ではめったに見ることのない騎馬警官をときどき見かけました。日本以上に馬と人との関係は深そうです。

そういえば10年ほど前にイギリスで販売されていたハンバーグなどの食品に馬肉が混入していたと問題になったことがありました。

ニューコンビーフという食品が日本にあってね、、などという話題は決してしてはならない雰囲気だったのを思い出しました。

 

--4/24--

GWの計画、前々からしっかりと予定を組んでいらっしゃる方も多いと思います。

自分自身はお仕事の関係で皆がお休みの時に集中して出勤しなければならなかった過去があり、それ以来いわゆる盆暮れ正月の休みの計画を立てることをしなくなってしまいました。

本人はのんびりと時間を過ごしてしっかり充電できたのですが、家族にはつまらない思いをさせていたのだと反省。

今年こそは! と毎年思いながら、家や実家の片付け、たまっていた修理・修繕などで今回もさらっと流してしまいそうです。

今からでも遅くない! 何か考えてみることにします。

 

--4/23--

またも地震です。ちょうど台北に出張の方々がいらっしゃいましたが、ご無事だとのことで一安心。

日本ほどではないかも知れませんが、地震に対してある程度の耐性はあるのではないでしょうか。

イギリスで地震があったら大惨事になるなあと、古い建物や石造りの塀を見て感じたことを思い出しました。

 

--4/22--

今朝のテレビで「花散らしの雨」とお天気キャスターが解説していました。

以前に本当は「桜散らし」ですと書きましたが、もう少し調べてみると、正しくは「花流し」というとのことです。

言葉はどんどん変化(進化!?)していくのでどちらの使い方も正しいと言われる日がそのうち訪れるのでしょう。

 

--4/19--

今朝は昨夜のすごい雨はあがりましたが北風が吹き荒れています。黄砂の混じったほこりに桜の花弁が落ちて、そこに雨が降ったので、お隣の黒い車が迷彩柄になっています。あっ、我が家のも!! つい先日まで目を楽しませてくれた桜なので、週末は感謝の気持ちで家の周りのお掃除をしようと思います。

 

--4/17--

中東アジアの情勢から目を離せません。

中東欧の出来事は、最近では戦争という言葉が使われるようになりましたが、ニュースの2番目以降になりました。

どちらもそれまでの平和な生活がすっかり変わってしまったというのは頭で理解するよりはるかに深刻な状況なのだと考えます。

一刻も早く安全に暮らせる毎日が取り戻せることを祈ります。

 

--4/16--

地域的な問題でしょうか? ピークが終わったはずの花粉の影響なのか時々クシャミがとまりませんが、紫外線が気にしなければならない季節になっています。

ここ数日良いお天気で、油断して外出してしまいます。もともと日焼けには弱いうえに回復力も落ちているので、注意を怠らないようにしようと思います。

 

--4/15--

ここのところ素敵な朝が続いています。

春になると嬉しい気分になります。ロンドン駐在の時は暗い冬から抜け出した感が強くて、いろいろな花が開き始める春がとても幸せに感じたのを覚えています。

 

--4/12--

キャサリン妃が癌との発表があって3週間ほどたちました。その後どうなっただろうと思いましたが、英国のニュースにも王室のホームページにもこれといった記事を見つけられなかったので、かえって安心しました。

宮内庁もホームページやSNSで情報発信をしているので、英国のそれと見比べてみるのも面白そうでしたので、今週末、時間のある時に違いを分析してみようかなと考えています。

 

--4/11--

ドラゴンボールのテーマパーク、サウジアラビアにできるという発表が先月ありました。

作者が逝去されたのも先月でしたから、ご本人はご存知だったのかなと気になりました。でもきっと頭の中には壮大なテーマパークが繰り広げられていたに違いないのだと思います。

 

--4/10--

ようやく朝のきれいな青空をみることができました。

衣替えにぴったりの天気なのだそうです。

だいぶ散ってしまいましたが、お裾分けです。

 

--4/9--

あいにくの雨です。

菜種梅雨という言葉も素敵ですが、桜散らしという表現もまた素敵に感じています。

桜雨、花筏(いかだ)、花筵(むしろ)など、調べてみると日本語の奥深い表現が沢山ありました。

言葉とともに季節を楽しみたいと思います。

 

--4/8--

昨日はあいにくの雨になるのではと心配していましたが、少し日差しも出てきて穏やかで暖かな一日となり満開の桜を楽しむことができました。

4月に満開になるのは7年ぶりとか。各地で新しい人生の門出を祝う行事に彩りを添えて良い思い出を作ってくれたようです。

 

--4/5--

東京では桜が満開とのこと。目の前の公園の桜も満開ですが、残念な空模様。

曇り空を背景にするとコントラストがありませんが、空全体が桜に見えたら素敵かなと思いながら時間があると眺めています。

季節を楽しむ贅沢な時間が過ごせることに感謝です。

 

--4/4--

地震、怖いです。

能登半島のときもそうですが、生放送テレビ、スマホやドラレコなど、現場の生々しい映像が数多く流れていました。

地球から見れば、ちょっと肩が凝って首をひねったぐらいなのかも知れませんが、そのうえで暮らしている人たちには甚大な影響が出ています。

もしかしたら地球温暖化などへのささやかな抵抗?

紛争などしていないで、助け合って自然や地球を大切にしなさいというメッセージなのかも知れません。

 

--4/3--

過ぎてしまいましたが今週の日曜日は復活祭(イースター)でした。

イースターの翌日、easter Mondayは数少ないイギリスの休みだったことを思い出しました。イギリス人からのメール返信がちっともこなくて気づきました。文化や休日の違い、そして時差、、、不便ですが少しでも分かってくると面白くもあります。

 

--4/2--

目の前の公園の桜が咲き始めました!

根っこの付近、あちらこちらから新芽が出ていて、足元の10cmぐらいの高さで開花しています。

地震があったりミサイルが飛んだりするなかで生命の息吹を感じることができた瞬間でした。

紛争が少しでも減って世界中が平和でありますように!

 

--4/1--

今日は4月1日! 最近はエイプリルフールもだいぶ下火になってきたように思います。

大学の入学式があり、朝から卒業した高校の連絡網を使って「うそ」が回ってきたことをいまだに思い出します。

罪のない、後から笑えるような、しかもいつまでも忘れない嘘、、あの高校にはそういうセンスがあったのかも知れません。

今でも続いているのでしょうか?