朝メール(2024/2) | Yoのブログ

Yoのブログ

ブログの説明を入力します。

--2/29--

昨夜、ストレッチポールは商標で一般用語としてはエクササイズポールなのだと知りました。ホッチキス、エレクトーン、宅急便、レゴなど一般名詞化している特定商品名を挙げられるだけレポートするという夏休みの宿題が昔(大昔!)に出ました。

当時はググる事もできなかったので多くの人は思いつく限りを書き出していましたが、中にはNHKに問い合わせたという柔軟な発想の持ち主もいました。英語圏では商品名がそのまま動詞として使われることが多いように思います。

時間があったら調べてみようと思います。

 

--2/28--

今日が今月最後の日と思ったら、今年はうるう年で2/29がありました。ちょっと得した気分です。

 

--2/27--

先日気づきましたが、日本版BBCのホームページのタブに「ガザ」と「ウクライナ侵攻」の二つが追加されていて、それぞれ特集ページのように編集されていました。

BBC WorldのトップページにはNew, Sport, Earth, Reel, Work life, Travelと続いていて、読者層、読者の興味の違いが表れているのかなとしばらく考えをめぐらしてしまいました。

 

--2/26--

三連休の週末、皆様はどうお過ごしになられたでしょうか?

昨日はあいにくの雨で冬の一日でしたが、今日は朝から日差しがありながら風が強くて春の嵐が訪れたようです。

桜の開花予報も出て、穏やかな春が目の前に来ていることに期待したいと思います。

 

--2/22--

2/22は語呂合わせで猫の日なのだそうです。ちなみに犬の日は11/1でした。どちらも1987年に制定、ペットフード協会が大きくかかわっているとのこと。

イタリア発祥のヨーロッパでの猫の日は2/17、世界猫の日は8/8。猫や犬、昔から人類の大切なパートナーなのだと気づかされました。

 

--2/21--

東側の大国、反体制派の指導者が謎の死をとげて、さまざまな憶測が出ています。隠せば隠すほど疑念が膨れ上がるので透明性が大切だと思うのですが、高度な政治判断を含む安定した統治には情報の非対称性を重視される方も多いのでしょう。小難しい言葉を並べて分かりにくくするのもテクニックの一つですね。

 

--2/20--

日本のエンターテインメントの海外進出も厚みが増しているように感じます。音楽、アニメだけでなくお笑いまで。

駐在の時、日本のパントマイムのステージを観ました。

K-POP、J-POPだけでなくT-POP(タイ)も世界で認められているとのこと。こんな形でボーダレスが進むと世界平和につながりそうで嬉しいです。C-POPやR-POPが出てこないかな。

 

--2/19--

海外に行ったときにはできるだけ現地のスーパーマーケットを覗いています。見たこともない野菜・果物、お肉、チーズ、お菓子、パスタなどをみて、どんな食生活なのだろうかと想像をめぐらします。日本の農水省指定野菜のうち、大根と里芋はなかなか見かけません。お魚焼いて大根おろしにすだちとお醤油をなどということが贅沢に思えます。

 

--2/16--

春一番が訪れたそうです。今日は一転して冬の寒さが戻るそうですが、朝の冷え込みがなかったので春を感じています。目の前の公園の桜のつぼみが心なしか膨らんできたように思えます。

 

--2/15--

ロシアが隣国の首相らを指名手配したとの報道がありました。

およそ一年前には国際毛時裁判所がロシア大統領に逮捕状を発行していました。このままだとバランスがとれないので、そのうちこんな争いが拡大するのでしょうか?まるで子供の喧嘩みたいだと不謹慎なことを思ってしまいました。

 

--2/13--

暖かくなって花粉の季節になるそうです。

朝晩はまだ寒く、寒暖差アレルギーもありそうだなと今から覚悟しています。

 

--2/9--

世界の平均気温が工業化が進む前に比べて1.5℃を超えたとの報告がありました。(EU’s climate service)

世界中で洪水や熱波、干ばつ、山火事などが起きています。

森林火災でCO2が排出され地球温暖化の負の連鎖を引き起こしていると話題になりました。地震や戦争は分かりやすく、当事者とそれを支援する人/傍観する人(!?)に分けられます。

地球温暖化は地球上に住むすべての人、生き物が当事者なので、もっと真剣にならねばと思います。

 

--2/8--

体に悪いものって、どうして美味しいのでしょう?

甘いもの、辛い物、味の濃い物、、、お医者様が美味しい物を食べてばかりいると体に悪いですよと言われたことを思い出します

「美味しい物『ばかり』食べる」ではなく「美味しい物を食べて『ばかり』」なので、おいしいものを沢山食べて運動して、楽しく豊かに健康になっていきたいと思います。

 

--2/7--

イギリス国王ががんと診断されたと発表されました。

がんは治る病になってきていますのでしっかり療養されるのだと思いますが、激務をこなすのは難しくなりそうです。

無理をなさらず早く良くなられること望みます。

 

--2/6--

昨日の雪、朝はいつも通りでしたが、お昼には目の前の公園が真っ白!夜は、まるで日本海側で起こる雪おこしのように雷が鳴り響いていました。

降雪と雷が同時に発生するのは世界的にも珍しいとのことですが、地響きのようないつもと異なる雷鳴は恐ろしくもありました。みなさまにはお変わりありませんでしたでしょうか?

 

--2/5--

雲行きが怪しいです。暦の上で春を迎えたとたんに雪の予報がでました。都心での雪はあまり多くないせいか、大雪のときにあんなことやこんなことがあったのを思い出しました。

病気になった飼い犬が積もった雪の中を喜んではしゃぎまわっていたこと、友人の京都での結婚式に新幹線が止まってスピーチに間に合わなかったこと等々。これからも懐かしく思える思い出を積み重ねていきたいと思います。

 

--2/2--

今朝は冷え込みました。週間天気の予報を見ていると三寒四温と言えるような変化がみられるようになりました。

春の訪れが楽しみです。

 

--2/1--

今日から2月、週末には節分、その翌日は二十四節気の立春です。季節が変わるとき、「春」です!

ところで、いままで「にじゅうしせっき」と入力していつも「節気」ではなく「節季」と変換されていたことについ先ほど気づきました。(恥ずっ!)

節季で違和感ないので、そのうち間違いではなくなるのかなと思っています。言葉はどんどん進化しますね。