朝メール(2024/1) | Yoのブログ

Yoのブログ

ブログの説明を入力します。

今年もよろしくお願いします。

(しょっちゅうある事ではないですが、喪中の時に新年の挨拶をされて返答に困ることがあります。親しい人以外には「明けまして~」というフレーズは使わないようにしています。)

 

--1/31--

先週の土曜日はホロコースト国際デーでした。今起きている紛争、ホロコーストに対する怒りが激化させているという説があります。ベルリンの記念館を訪れたことがありますが、悲惨さに対する怒り、悲しみ、そして平和への強い願いを感じました。

どちらも自由と平和のために戦っていると主張しますが矛盾しか感じられません。身の安全を心配しないで済んでいることに感謝しながら一刻も早く平和が戻ることを祈ります。

 

--1/30--

先日、久しぶりにお会いした知人との待ち合わせに遅刻してしまったのですが、お店の入り口から近づく姿を観察されていたようで歩き方を褒められました。

99.9%リップサービスだと思いますが、姿勢はいろいろな方の印象にも残ると思うのでこれからも注意しようと思いました。

 

--1/29--

最近機会があって、マイケルジャクソンをちょっとだけ研究しています。ビリージーンやスリラーなどが出たのは40年前、サウンドやダンスはいまだに通用する、、ビートルズもすごかったですがマイケルも新しいジャンルを築いた一人なのだと思います。

今から100年、200年経って、クラシック音楽として語られるようになるのでしょうか? 未来を想像するのも楽しいです。

 

--1/26--

もう1月が終わりそうです。年明け、ゆっくりお休みしたので、まだ3週間しかたっていませんが、いろいろなことが立て続けにおきて忙しかったですが充実した1月になりました。お仕事に集中できたのは良かったのですがデスクワーク続きで体には良くなさそうです。今日は出張もありますし、いつもと違った一日を楽しみたいと思います。

 

--1/25--

昨夜はさすがに冷え込んで氷点下の朝を迎えました。外に出しておいたイチゴがまるで氷菓子のようでした。

冷たくてほんのり甘くて、ほんの少しの幸せを感じることができました。今日も感謝の気持ちで一日を始められます。

 

--1/23--

寒波の予報に身構えていましたが、今朝はまだ比較的あたたかでした。昨夜はぬるめのお風呂にゆっくりつかりました。今の風呂温度の設定は38℃にしています。一般にはもう少し高い温度のようで温泉やお風呂屋さんの湯船につかれません。

いつ頃からか忘れましたが、温泉に行く楽しみがほとんどなくなってしまいました。

 

--1/22--

昨日はあいにくの雨でしたが暖かい週末でした。春の訪れを感じましたが明日からは最強寒波がやってくるとか。

今から覚悟して準備をしっかりしておこうと思います。


--1/19--

メモの中に「酒蔵」という単語がありました(前日に朝メールにいつか書こうと思うネタのメモを間違えて送ってしまいました)

何を書こうかほとんど記憶がないのですが、災害に見舞われたところで酒蔵がほとんど全半壊し、今年はお酒の出荷を断念するというニュースだったと思います。お酒については世界中で長い歴史があります。人間のかなり根幹に近い部分の欲求だからだと思いますが、自分は飲めないので神秘の世界です。

 

--1/18--

今朝のテレビで学校給食の話題がありました。ご馳走だったという記憶はありませんが、楽しみにしていた思い出はあります。

世界でも珍しい、日本の良い仕組みだと思います。

世代によってメニューが大きく変わっているのですが、今も昔も揚げパンが人気だとか。だから今でもパン屋さんのツイストドーナツが好きなんだ、と自分を再認識しました。

 

--1/17--

暖冬の話題に触れたばかりでしたが、昨日の昼間は寒いだけでなく風も強くて、冬将軍到来!を感じました。

今日は穏やかな冬の一日になることを期待しています。

 

--1/16--

暖冬を実感しています。毎年家の周りのハーブはほとんど霜で枯れてしまい、今年は楽しめないかなぁと心配するのですが

今度の冬は未だに刈込しなければならないほど生い茂って、しかもかわいらしい花まで咲かせています。

香りは良いのですが寒くて手入れをさぼっていることに気づかされると同時に地球の未来が心配になります。

 

--1/12--

今朝は我が家の外気温は氷点下になりました!

その割には公園が白くなっていないので、乾燥しているのでしょう。加湿器のお世話になろうと思います。

 

--1/11--

今日は鏡開きという家も多いと思います。我が家ではおしるこですが、定番はお雑煮というところも多いとのこと。

お正月のお雑煮も鳥取では小豆雑煮なのだそうで、私にとっては「ぜんざい」や「お汁粉」と区別がつかないのですが、鏡開きの時には何を召し上がるのか聞いてみようと思います。

 

--1/10--

暗いニュースが続いています。

国内の身近な出来事ですから当然ですが、海外でも悲劇が続いていることを忘れてはいけないと思います。ゆっくり寝ることができ、食事して、お仕事ができて、さらに自分のしたいことができるという当たり前ではない環境にあらためて感謝です。

 

--1/9--

今年は災害、事故など、心が痛む大きなできごとが立て続けにありました。みなさま、ご親戚やご友人を含めてお変わりありませんでしょうか?

少しでも早く日常が戻られんことをお祈りします。