朝メール(2023/12) | Yoのブログ

Yoのブログ

ブログの説明を入力します。

12月分をアップするのをすっかり失念していました。びっくり

遅ればせながらm(__)m

 

--12/27--

本日、仕事納めとしますので年末メールとします。

今年一年、みなさまには大変お世話になりました。

来年もよろしくお願いいたします。

 

--12/26--

今日はボクシングデーで、イギリスやコモンウェルス各国ではお休みです。

由来は階級社会が生んだ、それでもキリスト教らしい使用人のための休日ですが、

年末・年始のバーゲンセールの始まりでもあり、心が弾む時期でもあります。

クリスマスを祝う時期が国によって異なりますが、中東や東欧でも休みが、しかも長い休みが続いてほしいと思います。

 

--12/22--

今日は冬至、名前にふさわしくとても寒い日を迎えました。

今夜は柚子湯に浸かるのを忘れないようにしたいと思います。

 

--12/21--

日本を引っ張っていた政党の派閥や軽自動車のトップランナーの不正、もちろん違いは沢山ありますが、どちらも日本の文化が生んだ汚点のように思えます。隠すことなく曝け出すのは得意ではないかも知れませんが、国際競争の中であっても聖人らしく振舞う日本人らしい清廉さを発揮してほしいと望みます。

中古車販売大手の事例をみていると難しいかな、、、

 

--12/20--

先日は三大流星群の一つであるふたご座流星群の観測がニュースにありましたが、もう一つの有名な流星群、しぶんぎ座流星群が年末、年始に観られるのだそうです。学生のころ、天体観測が趣味の友達に連れられて寒い思いをしたことを思い出しました。

 

--12/19--

冬将軍、やってきちゃいました。ただでさえ運動不足なのに寒さで体が縮こまってあちらこちらがこってしまいそうです。

小さな子は無駄な動きをしているから肩がこらないという話を思い出しました。テレワークのビデオをオフにしてこちら側で落ち着きなく体を動かそうと思います。

 

--12/18--

いま話題のスポーツ選手、話題もすごいですが実力もすごいです。とてもストイックなのだそうです。

ピアノやバレー、一日練習を休むと取り返すのに三日かかるとか。共通するところがあるのだと思います。

 

--12/13--

昨日は昔お世話になった先輩と近くの古民家を改装した食事処で懇親を深めました。雰囲気がとても素敵でした。

立川や国立、国分寺には古民家が多いですが、イギリスでは築120年は普通の家と言われるぐらい古い家だらけでした。

地震がなく石造りであることがこの違いなのかも知れません。

 

--12/12--

スポーツクラブのジムは4Fにありますが、窓からは富士山がきれいに見えるときがあります。先日はあいにく富士山は雲に隠れていましたが、銀杏並木の先端が顔をのぞかせて、黄色いキャンディーが並んだおもちゃのような景色でした。

この雨で地面が黄色に染まるのでしょう。滑りやすいので外に出るときは気を付けようと思います。

 

--12/11--

話題のスポーツ選手の去就が明らかになりました。暗いニュースが多いので、一息つけるような話題は良いと思います。

 

--12/8--

先日、近くの郵便局に走っていこうとしたらあっという間に息が切れてしまいました。スポーツジムでそれなりに走れると思っていたので、ショックでした。

多分生まれて初めてだと思いますが、「走ろう」と思いました。

 

--12/7--

昨日お昼に外に出てみたら、近所の公園の柿の木においしそうな柿が沢山生っていました。カラスさんの来訪が増えそうです。

い、そういえば栗や松茸のご飯、今年はまだ食べていなかったのを思い出しました。秋のような(!?)青空を眺めながら今からでも「秋」を堪能しようと思いました。

 

--12/6--

今朝の外気温は昨日とそれほど変わらなかったと思うのですが、暖かく感じました。雨が降ったせいでしょうか。

乾燥していると寒く感じて、さらにエアコンでもっと乾燥してしまいます。加湿器が大活躍です。

 

--12/5--

私はPCで日本語入力をするとき、かな入力を使っています。ローマ字入力よりもキータッチの数が少なくてすむので、早く入力できるし音も静かだからです。(ローマ字よりまし)

ローマ字でブラインドタッチができるならちょっとしたトレーニングでてきるようになるのですが、小学生の授業でもローマ字入力を使っているのを知って、なんとなく大人の常識を押し付けていのではないかと疑いたくなりました。

ちょっと前まで音声入力が当たり前になると言われていましたが、オフィスや電車の中でみんながぶつぶつしゃべってたら気持ち悪いだろうと思います。

将来、考えたことが伝わるようになる方法がどのようになるのかを予言するのも面白そうです。

 

--12/4--

香港の民主化運動家がカナダで活動を続けるとのことです。

投獄されてからどんな生活を送っていたのだろうかと気になりましたが、まったく目立った動きがなくてどうしたのだろうかと思っていましたが、カナダに留学していたらしいことが分かって少しほっとしました。

ミャンマーも情勢も気になるところです。

 

--12/1--

年末が近づくと工事が増えます。

民間住宅などは年末までに完成することで翌年の節税になるからでしょうか、近所の建物工事が仕上げを急いでいるように見えます。機械の音が大きいのですが、オンライン会議の相手には伝わらないようです。技術の進歩はすごいです。