5/7から始めたダイエットのためのジョギング。

 

体重増加と更年期による体系変化により、

現在、中高年特有の体に厚みが出るという現象。

 
今の40代50代60代は若々しく、スタイルも良い綺麗な人が多いので、ほんと羨ましい。
 
「私も昔は痩せてたんですー。」
なんて言いたくないです。
今痩せたい。

 

だるっとした体を引き締める為、始めたこと。

 

 

お恥ずかしながら、お腹が減るとイライラしてしまうので、食事制限はなしでスタートしました。

 

食事制限なし

間食なし

ジョギング毎日4km~5km

 

13日の成果。

 

5/7 走4km 体重56.25kg

 

 

5/8 走5km 体重57.1kg 体重増加

  ※減量アプリ導入、この日から朝のストレッチスタート

 

5/9 走4km 

5/10 走5km

5/11 走2km+歩4km

5/12 走4km

5/13 走5km

   ※長期戦になると思い、一日1個おやつを可

 

5/14 走5km

5/15 雨

5/16 休み

5/17 走5km

5/18 走4km

 

5/19 雨 体重56.5kg

 

合計 走45km+歩4km

 

結果

体重はまったく減りませんでした。

逆に増えました。

 

すぐに体重の変化があると思っていましたが、どうやら更年期の太るスピードのが速いみたいです。

 

体重の増加を分析

  • 間食を止めたことにより、1食あたりの食事のカロリー摂取量が増えた。

運動を始めたことにより、お腹が減ってよく食べるようになったことが原因と考えられます。

  • 更年期で筋肉量、基礎代謝量が減少
更年期はエストロゲンの減少により太りやすくなります。
 
 
出産直後は45kgだった体重が、
長い年月かけて徐々に増えていき、
43歳くらいまでに50kgになり
現在46歳、56kgまで増加しました。
 
こうやってみますと11kgも体重が増えてしまいました。
特に43歳頃からの体重増加と体形変化が加速していると感じています。
やはり更年期の影響でしょうか?
 
ここまでじっくりと年月かけて増加した体重と脂肪を落とすのは、運動だけでなく食事制限も必要なのかもしれませんが、もうしばらく、運動だけで体重が減少するのか調べてみたいと思います。
 
走るのは慣れてきましたが、ジョギングは40分程時間を使うので、疲れた日などつい怠け心が出てしまいます。
先週は雨で走れない日があったので、翌日もさぼってしまいました。
 
更年期は中々痩せにくいと言われているので、
1ヵ月 マイナス1kgのペースで半年かけて50kgくらいまで体重を落としたいと考えています。

 
ジョギングと組み合わせている
減量アプリの経過はこんな感じです↓
 
簡単なワークアウトですが、効果が感じられます。
ひとつのプログラムが30日で構成されているので、1ヵ月後の変化を見たいと思います。
 
 
 
それでは本日の一曲

sumika

「センス・オブ・ワンダー」