ランニングを初めて1週間。

全然痩せないアラフォー主婦です。

 

娘に聞いてみました。

「ママ痩せたかな?」

 

娘はスマホの画面から一瞬も目を離さずこう答えた。

「あぁー痩せた、痩せた。」

 

・・・。

興味がないようです。

 

食事は今まで通り1日3食。

間食はやめました。

毎日4km~5km走っているのに、痩せるどころか体重増加が見られます。

若い時と違い、痩せにくいとは聞いていましたが、こんなに瘦せにくい体になっているとは。

 

運動しているのに、体重増加が見られるのは、以下のことが考えられます。

 

一日の消費カロリー摂取カロリー

 

40代からは消費エネルギーが減るので、食べる量が変わってなくても太りやすくなってしまいます。

 

そこで取り入れたもの↓

  • 有酸素運動で脂肪を燃焼する

  ウォーキング・ジョギング・サイクリング・ハイキング

 
  • 筋トレで基礎代謝をあげる 

 

筋トレメニューは素人では取り入れにくいだけでなく、モチベーションも保ちにくいので、上記のアプリを使用しました

 

身長、体重を入力し

トレーニングプランを選択すると

自動で日々の筋トレメニューが組まれます。

 

 

 私はお腹の脂肪を落とすプランをやっています。

 

 

 

 

こんな感じでエクササイズメニューが表示され、順番にメニューをこなしていきます。

一日目は14ワークアウトでしたが、ひとつひとつが20秒~30秒、もしくは回数10回(左右×5回づつ)と達成しやすいメニューとなっています。

 

音声ガイドもあるので、分かりやすいです。

 

 

 

?を押すと上記のように詳しい説明も表示されます。

 

 

このように各メニューにはタイムがカウントされたり、回数が表示されます。

 

 

 

各メニューの間には休憩が30秒入ります。

余裕がある人はスキップすることもできます。

 

 

 

1週間チャレンジしましたが、今後も無理なく続けられそうです。

1日のメニューを終えると、評価画面が表示されます。

「難しすぎる」「ちょうどいい」「簡単すぎる」

を選択します。

このフィードバックにより、より適したワークアウトが提供

されるようになります。

 

他にもこんなメニューがあります↓

 

小顔&二重あごすっきりメニューでなんだが顔がすっきりしてきたような気がします。

 

体重の減りはまだ確認できませんが、ウエストも少しだけ引き締まった感じがします。

 

まだまだ先は長いですが、これなら地味に続けられそうです。

結果が出ていないので、おすすめしにくいですがよろしければぜひ試してみてください。

 

豆知識

・ワークアウト

体の強さや見た目を向上させるために運動すること。

フィジカルなエクササイズ。

 

・エクササイズ

体を強く健康にするための身体活動。

メンタルとフィジカルの両方を意味する。

ワークアウトより幅広い運動を指している。

 

・トレーニング

なにか特定の仕事やアクティビティに必要なスキルを身に着ける為の過程の事。

 

それでは本日の一曲

 

 

この曲は先日も紹介しましたが、Suzuka Circuitバージョンが良いんですよね。

ライブ行きたいけど、ゴリゴリ、イケイケの人ばかりいそううなイメージ。

40代おばさんには敷居が高そうです。