40過ぎてから増加の一途をたどる体重と脂肪。

痩せようと思いつつ、怠け心が勝ち、すっかりぽっちゃり体系になってしまった。

たまに運動しているくらいではお腹やお尻周りについた脂肪はびくともしない。

ぽっちゃりを通り越し、デブとも言える。

 

中学の入学式で一回しか着ていないスーツ、多分もう着れない気がします。

たった2年しか経ってないのに、5kgは体重が増加した。

年々サイズアップするパンツのサイズ。

中3の娘の卒業式が10ヵ月後に控えている。

中高一貫校なのに一応卒業式も、高校の入学式も行われます。

やばいな。

よし。痩せよう。

 

さて何しましょう。

 

スポーツジムは過去何度か挫折したので自分には向いていない。

やっぱり走るか。

 

痩せる為には何km走ればいいか調べてみましたが、どうやら距離ではないらしい。

 

「大切なのは走る時間」

 

体重1kg減らすには約7200Kcalの消費が必要。

 

半年で5kg痩せる為に消費しなければいけないKcal

5kg×7200Kcal=36000Kcal

36000Kcal÷180日=200Kcal/日

 

一日の食事量を調整し摂取エネルギーを減らし、運動により消費エネルギーを増やせばよい。

 

一日に200Kcal摂取エネルギー減らすのは、間食もしくはビールを辞めれば大丈夫そうですが・・・悲しい。

 

大好きなアサヒスーパードライ350mlは147kcalですって。

 

ランニングでの消費カロリー

体重(kg)×距離(km)=カロリー(kcal)

 

私の場合、現在身長160cm、体重56.25kg

これチョコザップでもらった体重計です。

 

56kg×4km=224kcal

この計算だと4km走れば痩せるかな?

 

皇居一周は約5kmらしいです。

赤信号がなくノンストップで走ることができる大人気のランニングコース。

GW中も多くのランナーが素敵なランニングウェアで走っていました。

ここで走る為に、他で走って素敵ボディーにならなきゃって感じです。

私には一生無理そうですが。

 

今日は強い気持ちでお菓子我慢しましたが、明日もがんばれるかな。

とりあえず後で走ろう。

 

それでは本日の一曲

ONE OK ROCK

「The Beginning」