”「私ってダメなやつだなぁ」と思った時の切り替え術〜コラボdeインスタライブ” | 産後うつ・適応障害から回復中♡城山ゆきのメンタル不調ワーママ応援ブログ

産後うつ・適応障害から回復中♡城山ゆきのメンタル不調ワーママ応援ブログ

メンタル不調ママさんをサポートするブログです♡
精神疾患を抱えつつフルタイムで働く一児の母が、自ら体験してきた心と体の整え方を伝授します!時におっちょこちょいなかーちゃんの日常も綴ってます。

 

    

\不安、うつでもワーママ歴8年目/

メンタル不調ワーママ応援団長、

城山ゆき(しろやま・ゆき)です。
自己紹介

当ブログのご案内

 

 

 

 

今回はこちらのリブログから。

 

 

このインスタライブを

視聴して

一番印象的だったのは

佐瀬さんの

 

自分を責めるのは、自傷です

 

 

という発言でした。

 

 

ガーン´д` ;




 

白状します。

私、二十数年間

自分責めしてます…。

 

自傷ってことは

知らず知らずのうちに

自分を痛めつけていたのですね…。



猫しっぽ猫からだ猫からだ猫あたま


 

おそらく自分責めしてしまう方は

多いと思います。

 

脳は

すぐに良い悪いを

意味付けしたがるそうです。

 




自分に原因があるで

片付ければ、

脳としては

意味付け終了になって

片付いてしまうので

脳にとって楽なのかもしれません。



 犬しっぽ犬からだ犬からだ犬あたま

 


話をもとに戻します。

 

じゃあ、自分責めをやめよう!と

決めた人も多いかもしれません。


 

では、決意だけでやめられるか?

 

答えはNOです。

 

なぜなら、

脳は否定形の言葉を理解できないから。

 

 

ではどうするか?ですが

 

 

  • あえて、別のことをする
  • 普段から自分を褒める
 
が有効だそうです。

 

 最初の「あえて別のことをする」は、

 

運動や

睡眠など

あえて別のことをして

 

頭の中でぐるぐるしている

自分ってダメだなぁ…という

思考を忘れさせる方法です。

 

 



私もたまに運動して

忘れようとしてます。

 

 

 

二つ目の

「普段から自分を褒める」

 

私もやってました。

 

これは即効性はないのですが

あとからじわっと効いていて

永続します。

 

 

自分褒めを続けると

自分をジャッジする基準が

下がってくるので

 

こんな私でもオッケー

 

ってなってきます。

 

 

そうすると

 

自分責めが減ったり

 

自分責めに気付きやすくなります。

 

 

私が実践した方法は、こちら『毎日、自分を褒めることを挙げる』\メンタル不調抱えつつもワーママ歴7年目/メンタル不調ワーママ応援団長、城山ゆきです。 はじめての方はこちらもどうぞ↓当ブログのご案内私のプロフィール  こん…リンクameblo.jp

 

 

 

 

 

いかがでしたでしょうか。

 


気になるものがあれば

ぜひ試してみてください。

 

 



サムネイル

​ではまたお会いできることを

楽しみにしています!


 

 

フォローしてね!

 

 

ガーベラ公式LINEもよろしくお願いしますガーベラ
 

メンタル辛い…

でも周りには相談しにくい…

働き続けたいけどヘトヘト…

気持ちがちっとも晴れない…


そんなあなたへ


経験者である城山ゆきが
ピアサポートいたします!


無料で一対一でトークできますので、

お気軽にご登録ください。
 
今後のイベントは

公式LINEにて優先的に
ご案内させていただく予定です!
 

【登録特典】
城山が実践して実証済み!

PDF「気持ちが晴れる、朝の習慣3つ」
プレゼントしてますラブラブ

私が元気になったきっかけを
ぎゅーっと詰め込んでます
!!

LINE登録はこちらから