【clubhouse】初対面の方と話す時のコツ② | 産後うつ・適応障害から回復中♡城山ゆきのメンタル不調ワーママ応援ブログ

産後うつ・適応障害から回復中♡城山ゆきのメンタル不調ワーママ応援ブログ

メンタル不調ママさんをサポートするブログです♡
精神疾患を抱えつつフルタイムで働く一児の母が、自ら体験してきた心と体の整え方を伝授します!時におっちょこちょいなかーちゃんの日常も綴ってます。

こんにちは。


昨日、オフィス移転の話を聞いて

ショックを受けた

城山ゆきです。


私の所属する部署は

今の場所に引っ越してから

まだ2年しか経ってないのに…?


  

\不安、うつでもワーママ歴7年目/
メンタル不調ワーママ応援団長、
城山ゆきです。
ゆきさんと呼んでくださいね。

はじめての方はこちらもどうぞ↓



先日、9/7の朝6時からの

clubhouseの内容の続きです。




やりたいことを全部やって✨人生を楽しみ尽くす部屋From精神科医とゆるトーク



初対面の方と話す時のコツ②



 

相手の名前を連呼する

相手との距離感を縮めるコツ


それは


相手の名前を連呼すること。



話の初めのほうで


相手に


なんてお呼びしたらよいですか?

ゆきさんでよいですか?


と聞いておき、


以降、


ゆきさんのご家族は?


ゆきさんはどこにお住まいですか?


なるほど、ゆきさんの

好きな食べ物はりんごなんですね。


…etc

質問や受け答えに

相手の名前を連呼する、というもの。


自分の名前を何度も呼んでもらったら

「あ、この人、

私のこと覚えようとしてくれてるのね」

って思って

相手に好印象を抱きますよね。




また、この技は

初対面の人だけでなく

身近な人にも効果ありだそうです。


例えば夫に

パパー!

ではなく

〇〇くんグリーンハーツ

って読んだら

より仲良くなれるらしいですニコニコ


私ですか?

息子の前ではパパ、

面と向かっては最近名前呼んでない。


夫から名前でよばれるときは

たいてい家事の指摘です…



今日から名前呼び復活してみるかなぁ。





一緒にモデレーターを務める



では、また、お会いできることを楽しみにしています。

 

 

フォローしてね

 

 

NEWお知らせNEW

公式LINEはじめました。

 

公式LINEでは

・アメブロ更新情報

・メンタル不調ママがほっとできるオンラインコミュニティへのご案内

などを差し上げています!


【登録特典】

小冊子「気持ちが晴れるようになる、朝の習慣3つ」プレゼント中!



登録はこちらから