【clubhouse】初対面の方と話す時のコツ① | 産後うつ・適応障害から回復中♡城山ゆきのメンタル不調ワーママ応援ブログ

産後うつ・適応障害から回復中♡城山ゆきのメンタル不調ワーママ応援ブログ

メンタル不調ママさんをサポートするブログです♡
精神疾患を抱えつつフルタイムで働く一児の母が、自ら体験してきた心と体の整え方を伝授します!時におっちょこちょいなかーちゃんの日常も綴ってます。

こんにちは。


昨晩、洗濯物を干したところ、

夫に「一部やり直し」と言われ、

指導を受けた

城山ゆきです。


(我が家は夜洗濯し、部屋干ししてます。)


  

\不安、うつでもワーママ歴7年目/
メンタル不調ワーママ応援団長、
城山ゆきです。
ゆきさんと呼んでくださいね。

はじめての方はこちらもどうぞ↓



今朝6時から無事に(?)

clubhouseで初モデレーター務めました。



聞きにきてくれた方いたら

ありがとうございますバレエ

ご感想をぜひコメントか

メッセージでお寄せください。


聞けなかったよ〜ガーンという方。

大丈夫です。

終了後に要旨をここにアップします。




というわけで


やりたいことを全部やって✨人生を楽しみ尽くす部屋From精神科医とゆるトーク



今朝のテーマは
初対面の方と話す時のコツでした。


私からは

「目を見て話すのが苦手なのと

何を話したら良いかわからない」

質問しました。


・目を見て話すのが苦手

これは、目と目のあいだ、鼻を見ればOKだそうです。

相手は目を見て話してくれていると思い込むらしいです。



・初対面の人と何を話して良いかわからない

自己紹介をあらかじめ用意しておき、そこであえて「自分が苦手と思うこと」を開示してしまうといいそうです。

私の場合だと、相手の目を見て話すことが苦手なので、鼻のあたりを見て話します、と言ってしまうということ。

そうすると、相手が親近感を抱きやすくなるそうです。



そして、もっと相手との距離を縮めたい時のとっておきの方法も教わりました。


それは…


長くなってきたので次回お話しします!


お楽しみに!!




一緒にモデレーターを務める



では、また、お会いできることを楽しみにしています。

 

 

フォローしてね

 

 

NEWお知らせNEW

公式LINEはじめました。

 

公式LINEでは

・アメブロ更新情報

・メンタル不調ママがほっとできるオンラインコミュニティへのご案内

などを差し上げています!


【登録特典】

小冊子「気持ちが晴れるようになる、朝の習慣3つ」プレゼント中!



登録はこちらから