子育て及び主婦業 -2ページ目

子育て及び主婦業

今日昔つけた、記録ノートを見たら今とおんなじこと書いてる…前進してる後退してる、いろいろあるけれど、自分に対してのメモ書きがなんか役に立つといいな~と思って

いつも、モノとの付き合いに悩まされている。

モノを手にいれたときの喜びは、だんだんモノを持っていることで気持ちが重くなってくる。

子供が、モノを見つけるのがとても苦手で、なんにもない玄関に学校への持ち物を置いておいても忘れることすらあるので
余計にモノは少なく持たなければならないと日々この思いが降り積もってくる。

娘がドライヤーを落として壊した。(中の何かが割れて、プラが焼ける臭いがしたし、変なおとがするので怖くて使えない)
捨てることにした。
買い替えないことにした。
まだ旦那のくるくるドライヤーがある。

一個減った。

ダメになったモノをありがとう、さよならをして、買い足さなければ、時が経つにつれてモノは減るんだ…

当然のことなのに忘れていた。

もったいなくて、捨てられない。
まだ何かに使えるんじゃないか。
まだ誰かに使ってもらえるんじゃないか。
売れば、ちょっとお金返ってくるかな。
そんな気持ちはまだ健在。
でも、大事に使って、壊れた破れたもう使えないものは持っていても重い空気をまとっている。

モノへの依存はヒトへの依存となんか似ているなと思った。

割れ欠け破れ…直せなかったら、潔く捨てようと思う。
しておかないと大変なことになる…
しておいてないから大変なことになってる…

前からうすうす気づいてはいたが

特にいただいたお下がりなんかはコーディネイトされていたおうちからの頂き物は何を合わせてもかわいいが…

いろんなジャンルのブランドをかき回して集まったものは数が多いのもあり、一つ一つはとてもよかったりしても、着せたときにちぐはぐになった。

そこで合うように、また買い足して、服が増える。
服が増えたら、一本筋を通してほかの服を処分すればよいのだけど、出先で汚したときにあると助かる車に積んどく分…とか
雨が続いて洗濯切らした分…とか確保すると

捨てるに捨てられない。
子供が勝手に変な合わせで着てる
チュニックをボトムスなしで着るとか
カラータイツにキャミソールだけとか
気持ち悪くて悲しいコーディネイトをする

だから、服はどんなに子供が血迷っても変にならないように置いとかねば、と思う。

そこらへん女子のワンピとかはいい…
一枚で完結していて
いろんなジャンルも着られる。

靴下も、服と合わせてあれば尚いいなぁ
またそこむずかしい…
特に靴は…
ナチュラル系のビケットなんか、合わせるのを見つけるのがむずかしい。
男子もシュンソクのキラキラ光ったやつや派手な色を選ばれたら、私の低いセンスでは難易度が上がりすぎておしゃれにはならない。
かといって、親の好き勝手すると履きにくいから嫌だ、と、お高めの靴も履いてもらえなくなる。
先月のカレンダーで、パズルを手作り。


これを、3歳のちび子には大きめに、5歳のちび太には小さめにカット。




できたー!


難しいって言いながらも完成!
簡単なのが良かった、だって。

ちびたには不評ー…

ガーン
でも、月齢が進めば細かくできるし、
四角く切ればメモにニコニコ

Android携帯からの投稿