最近の集会大会事情 | はなこ

はなこ

元JW1世。
褒められると伸びるタイプw

Xでは現役さんもいらっしゃって、集会大会の様子をなんならリアルタイムでも教えてくださるぐらい教えてくださいますが、

 

最近の集会は学級崩壊ならぬ集会崩壊とまでは言わないけど、その手前ぐらいになってるようですね。

 

子供たちが、

 

集会におもちゃやお菓子を持ってきて、親は怒らない現象が起きてるようです。

 

周りの信者さんたちは影で悪口言う程度なんですって。

 

大会では講演中、子供たちは椅子に座らず、通路でウロウロしてるとのことでした。

 

時代は変わったものです。

 

かつては鞭の部屋があったのに。

 

時代の変化の変わりっぷりに、「あの時代はなんだったんだ!」って怒ってる人多数。

 

普通に「いくらなんでもあまやかし過ぎ」って言う人もいました。

 

大会中の通路でウロウロは、誘拐犯が子供を誘拐しようと思ったら普通にできるでしょうね。

 

危機管理しなさ過ぎます。

 

 

 

 

大人たちも、静かにはしてるものの、どこまで講演者の話をしっかり聞いてるかですよね。

 

マイコンさんたちは、奇妙なところでうんうん頷いたり、笑ったりしてるみたいですが、

 

それを横目に覚醒組は呆れてるみたいです。

 

講演者の話中、他のことを考えてたり、スマホ見てたり、

 

zoom集会も、ミュートにして聞いてない人もいるようです。

 

集会出席者数と参加者数は比例しないってことですね。

 

組織はそれでいいんでしょうね。

 

人数こそ大事って感じなんでしょうか。。。