子連れ登山 八ヶ岳 ①  | QniのYOGAとOUTDOOR

QniのYOGAとOUTDOOR

ヨーガ&キャンプインストラクター中原邦子(Qni)。

yogaの知恵をココロ豊かな生活に
campの技を遊び生きるたくましさに

楽しい子育て、ヨガ&アウトドアライフ
を一緒にやっていきましょう。

夏は登山!
 
小4になったムスコ君を連れて八ヶ岳登山へ行ってきました。


目指すは八ヶ岳連峰最高峰の赤岳を目指します⛰
八ヶ岳にはいろんなルートがありますが
美濃戸口から登り始めました。
 
私にとっても久々の長野の山
よく雨の降る山の楽しみは
この緑の苔

 

 

 緑のフワフワ感💚

見ているだけで山に来てよかったなぁ~と癒されます。
 
なので、登れば登るほど
二人分の荷物を背負っているのに
元気!!になります😄

 

 

ムスコ君は手ぬぐいを川の水に浸してまるで受験生のようなスタイル

 

 

美濃戸口から約3時間半で行者小屋到着!


ここまではゆるやかな山道なので

少々だらけ気味のムスコ君。

image

ここ行者小屋はおでんが有名

美味しかった~🍢

(写真撮らずに食べてしまいまいた)

ラーメンも美味しそうでした!

 

 

 

長めに休憩してから出発!

地蔵尾根目指してここからは一気に高度を上げていこう!

 

一気に高度が上がる=直登(真上に上がっていきます)

 

鉄階段
鎖場
手足を使ってよじ登る方がキラキラと輝くのが野生少年🤩
 
4回目の夏休みでやや中だるみ感のある生活からは
見ることが少なくなっていた
真剣な眼差しを見ることができて
それだけで連れてきてよかったと思いました。
 
地蔵ノ頭の分岐からは稜線をあるく
出発から6時間、山小屋着!
標高2722mの
赤岳展望荘に泊まります。
image

 

 

 

平地は30度越えの日でも山の上は涼しい~というより寒い!

 

 
 
展望荘の楽しみの一つはバイキング形式の食事!!

 この杏仁豆腐はおかわり↑

 

 

どれも全部おいしい~

 

 

 

食事の後は休憩スペースで将棋をやったり

仲良くなった小1の子と五目ならべして


日の入りを眺めているうちに

山小屋の夜は早い!


 
星空少年のムスコ君に
山からの満天の星を一緒に見よう!と
約束して・・・💫
 
八ヶ岳②に続きます。