お食い初め | QniのYOGAとOUTDOOR

QniのYOGAとOUTDOOR

ヨーガ&キャンプインストラクター中原邦子(Qni)。

yogaの知恵をココロ豊かな生活に
campの技を遊び生きるたくましさに

楽しい子育て、ヨガ&アウトドアライフ
を一緒にやっていきましょう。

我が子も生まれて早3ヶ月ちょい。


100日目のお祝い「お食い初め」を迎えました


ちなみに「お食い初め」とは

子供が一生食べ物に困らないように願いを込めて

赤ちゃんに食べものを与える。(口に当てるだけ)


ってことなのですが

何から何までそろえてやらるのは大変だし


でもやらないのは可哀想だし・・・


(この飽食の時代に困ることはないと思いますが)



母なりにお金をかけず簡単にやれるとこまでってことで


正確には「お食い初めもどき」Queenlyをやりました。


通常はお膳を用意し

漆の椀だったり、木の食器をそろえるようですが


Shanty  Life 925-食器セット



今住んでる賃貸の会員サービス の出産祝いでもらった

ぷーさんのベビー食器セット

(むしろこのサービスがほしくて入会したようなものです)




食事は仕出しーなんてものは頼まず


クックパッド 見ながらちゃちゃっとできるもので


Shanty  Life 925-お食い初め膳



・赤飯

・お吸い物

・鯛の塩焼き

・筑前煮

・紅白なます




ま、あくまでももどきなので、

鯛が途中で切れてたり(グリルに入らなかった;)


細かいことは気にせず、


生まれて 健康に100日目を迎えたことを喜びました。





母からすれば産んでからもう100日

出産の痛みとか苦しさなんてすっかり忘れちゃいました。


喉元過ぎれば熱さを忘れるとはこの通り。


そろそろ体型も体力ももどさなくては!!