シーズンはまだ始まったばかり! | 横浜国立大学 水泳部 ブログ

横浜国立大学 水泳部 ブログ

練習記録や大会結果、旅行など、水泳部の日常を随時アップしていきます!新入部員いつでも大歓迎です!^^

こんばんは。

大会でカフェイン中毒になった熊谷侑紀です。

 

普段エナジードリンクや緑茶やコーラを一切飲まない自分が1日にマイプロのカフェインを3錠飲んだところ、夜自宅で気絶しかけて泥のように眠りました。あの日以来カフェインが猛毒に見えて怖いです。さすがに摂取量には気を付けます。

 

 

先週の東部を言い訳にほったらかしにしていた課題たちが週明けにまとめて襲い掛かってきました。せっかく金曜日は全休なのに、先週は課題をやらずに散歩して黄昏ていました。そのツケが完全に出てしまいました。

まあこれからも大会前は課題なんてするわけないんですけどね!

 

 

課題は何とか昨日仕上げることができたので、今日の練習には参加できました。次の大会に向けて再スタートです。

 

↓今日のメニューです↓

 

 

こうすけのメニューでした。100x5,100x4の後に乳酸がたまる練習だったのできつかったですが、定期的にこういうメニューはやっていきたいです。

 

 

 

ラップの写真見ればわかると思いますが、練習の参加人数が少ない!!

 

1限で上がった人を含めても今日は7人+マネージャー1人でした。

 

どうやら大会の反動で体調を崩した人や課題に追われている人が結構いるみたいです。課題やウイルスをやっつけてまたみんなで練習しましょう!!

 

 

 

せっかく大会後のブログ当番になることができたので、東部国公立の振り返りもしたいと思います。

 

 

100,200mBR、400FRに出場しました。

競技順に振り返ります。

 

 

 

200BR 大会前ベスト:2:32:51

予選:2:28.07(8位) ベスト-4!

決勝:2:27:10(8位) 更にベスト-1!!!!

 

予選で隣のレーンとの接戦を制し、4秒ベストで8位で予選を通過することができました。

決勝も順位は8位であったものの、更に1秒ベストが出せました。

 

今まで200mは高3からずっと伸び悩んでおり、最近は200なんてもういいやなんて思っていたので、ここでの大幅更新はとても自信になりました。

 

 

 

400FR 3:45.75 個人:57.27

メンバーの中でも一番遅い自分がアンカーを努めました(は?)

隣の横市の追い上げに飲まれそうになりましたが、0.01秒勝てました。200BRの40分後でかなり疲労が溜まってましたが、レース後のひろきさんの満面の笑みのおかげで疲れなんて吹っ飛びました笑

 

 

 

100BR 大会前ベスト:1:06.79

予選:1:07.04(9位)

 

200BRで自信がついたとか言っていましたが、見ての通り予選落ちしました。50mの時点で31秒かかっており、後半は同じペースを保ちながら泳ぐことができずラスト15mで失速。春季公認と何も変わっていません。100BRはいくつか目標を持っているレースなので、これからの大会で必ずリベンジします。

 

 

 

競技を全体的に振り返ってみると、泳速が速くなったというよりは持久力がついたということが分かりました。これは自主練時代に一番の課題としていたものだったのでやっぱり嬉しいです。

 

また、決勝でさらに速く泳げたのは気持ちの問題かなと思います。決勝ではみんなの応援をすぐ傍で受け取ることができたので、体が動かなくなる後半も精神力で食らいついていくレースができました。

 

これからの練習でも本当にきついシーンというのは何回もあると思いますが、そんな時こそ精神力が肉体を上回るような感じでやっていければいいなと思います。

 

 

 

 

大会後は、課題に追われながら今後の水泳について考えていました。

 

 

突然ですが、

皆さんは今、なぜ水泳をやっていますか?

 

 

こんなこと言うべきではないと思いますが、今からオリンピック選手になって水泳で飯を食べていけるレベルまで速くなるのは正直厳しいと思います。オリンピック選手になりたいと思う人を否定するわけではありませんが、わざわざ時間やお金をかけて水泳するのには理由があるからだと思います。

 

 

楽しいから、運動がしたいから、目標に向かって頑張りたいから、目標は無いけど何かしら頑張りたいから、自分を追い込みたいから、オリンピック選手になりたいから、色々あると思います。どれも素晴らしい考えだと思います。

 

 

自分は、水泳を通して成功体験を作り、将来大きな壁にぶち当たった時にそれを乗り越えられるほどの自己効力感(エフィカシー)を得るために水泳をやっています。

 

 

水泳仲間と出会い共に高め合った経験、辛いメニューを乗り越えた経験、中々タイムが伸びない時に様々な分析をしてスランプを乗り越えた経験、当時の自分からしたら考えられないタイムを出して上位大会の出場権を手にした経験、肉体的にも精神的にもしんどい時でもやるべき事をやり遂げた経験、目標を見失ってしまったときでも残り少ない水泳人生に向かって再スタートを切ることができた経験。もっともっとあると思います。

 

 

これらの経験があれば、将来別の分野で辛いことがあったとしても、「あの時水泳で頑張って成功できたんだから、今回も絶対成功できる!」って考えることができます。

 

 

この成功体験のループを作ることが、自分が水泳をしている理由です。

 

 

自分は水泳が大好きなので水泳を頑張ることに抵抗はありませんが、勉強は結構嫌いなのでいきなり頑張れと言われても正直できません。おそらく水泳で頑張った経験がなかったら、勉強に力が入ることなんてできなかったと思いますし、勉強以外も何もできなかったと思います。

 

 

チームの目標としていた団体権を取る目標は叶いませんでしたが、自分はこれからある大会に向けてもう一度みんなで団結して水泳がしたいです!

 

 

 

こんなことを2日間考えながら課題していました。何も考えずに課題してれば1日で終わらせられて水曜から朝練行けたと思います。

 

 

 

 

ちなみに明日は耐乳酸です。頑張りましょう!