東部国公立振り返り | 横浜国立大学 水泳部 ブログ

横浜国立大学 水泳部 ブログ

練習記録や大会結果、旅行など、水泳部の日常を随時アップしていきます!新入部員いつでも大歓迎です!^^

宣言通りMVPを取りました奥野です


前回のブログの最後でMVPは貰いますと言ったのでしっかり有言実行しますよ😊


ってことで東部国公立が終わりましたね。非常にきつかった2日間でした。いろんなドラマがあり、ここ最近の中で横浜国立大学としては1番盛り上がった東部国公立だったのではないでしょうか!!


去年出れなかった自分としてはとっても楽しかった大会でした!!!



まずは横浜国立大学としての結果から





男子総合7位!!!





いやーとても悔しい、、、


絶対に団体権取れるっていうところまでみんなタイムは伸ばしていたんですがあと一歩が届かない…


点数は25点と去年に比べれば22点も多く取れているのでそこは良かったです!!!



では個人的な話をしていこうと思います。


出場種目は100Ba、200Ba、400MR、800FRでした。


では印象に残ったものは最後の方に回すとして800FRから振り返っていきましょう。



800FR

正直点数をとることが現実的では無かった種目。


2日目の最後ということもあり、みんな疲労困憊の中がんばったと思います。結果としては11位だったのですが

、最後まで全力で!というところでは来年に繋がるレースができたのではないでしょうか


自分は3泳だったのですが2.07.9ということで…


遅すぎる!!!


このタイムについては後の200Baの時にも振り返るとしましょう。





そして100Ba


結果としては6位!!!


ギリギリ表彰状を持って帰ることができたので良かったですが…


表彰台にあがることを目標としていた自分にとってはとても悔しい結果となりました。


決勝のタイムは1.00.90ということで東部前のタイムから考えるとベストなのですがリレーのタイムよりも遅かったので全く納得がいってないと言う結果に


ここ最近は200Baの方が不安でそっちの練習をメインにやっていたという言い訳もあるのですが言い訳にしかならないのでまたそこのところはしっかり修正していきたいと思います。


来年こそは東大に表彰台を占拠されないようにみんなで頑張っていこうと思います。


ちいかわ速かった…





次は400MR


結果はなんと失格…


これはしょうがない、誰も悪くない


自分のタッチがいつも潜ってしまうというところもあり久しぶりの長水路で疲れていたのでタイミング取りずらかったでしょう、、、申し訳ない


失格してなければ3位で表彰台といったところでしたがそんなことがあるのが水泳のリレーですから、攻めた結果がこれだったということで


今年は久しぶりに400MRで4分を切ることができたという事で来年にも期待ができますね、とても楽しみです。


個人としては1.00.5ということで大学ベストでした。前半から入って29.0で入れたのに思ったより後半がもたなくて失速してしまいました。


ここは長水練してからしっかり修正していきたいと思います。


この分は全国公でリベンジさせてください!!!絶対個人でも59秒出します!!!!





そして最後に200Ba




なんと優勝!!!!!




いや絶対にできないと思ってた。ほんとに。


大学ベストが2.14.33でこれが都春季のタイムでした。


そして今回は決勝で2.11.17という大ベストを出すことができました!!!いやほんとにありえないって


PBもやっとの思いで1秒以上更新できたのでとても嬉しいです。


ラップとしては30.36、33.84、34.08、32.89ということで最後にこんなに上がるとは思ってもなかったです。


なんと引き継ぎの800FRと3.2秒しか変わらないんですよね。もう次からリレーは上を向いて泳ぎます。


第3ラップを33秒台でこれればさらに上を目指せると思ったので2,3ラップを意識した練習をもっとたくさんしようと思います。


まあ個人の今回の振り返りはこんなもんとして他の部員の振り返りも軽くしていこうと思います。



まずは決勝進出者から!!!


彩翔

練習来ないにしてはがんばったと思う。絶対にポテンシャルは横国の中で1番あるんだからがんばってくれ!!!朝起きるの大変だけど期待は1番してるから!!!来年は表彰台に登るぞ!!!200Fly6位入賞おめでとう!!!!


1年のエース。まだ入部してから2ヶ月しかないのに大活躍を見せてくれる豊は見てて本当にすごいと思う。やっぱり高校の時のタイムに戻すことはとっても大変だと思う。俺も大変だったし、まだ戻せてないから。だけど今の豊の熱量があれば夏には絶対戻るから!!全国公で55秒台期待してるぞ!!!リレーも頑張ろう!!来年こそは一緒に表彰台登ろうな!!!100Fly5位、400IM8位入賞おめでとう!!!!


嘉邦

今回の東部では1番思うことがいろいろあったよな。200Brは9位だったし、リレーもおれとの引き継ぎが上手くいかなくて悔しい思いしてたし、2日目は体調も良くなったということで。1番努力してたのに1番悔しいと思う。だけどその中でも100Brで侑紀にも勝って決勝残れたのはほんとにすごいと思う!決勝でもあと少しで表彰状だったから来年は絶対いけるぞ!!とりあえず全国公でリレーのリベンジ絶対するぞ!!リベンジするためにも侑紀に負けてくるなよ!!来年は嘉邦がエースとして頑張っていってくれよ!!!100Br8位入賞おめでとう!!!


侑紀

今年から同期として入ってくれた侑紀。まだ入って間もないのに嘉邦といい争いをしてて見ててめっちゃ楽しいよ。めっちゃ仲間思いでみんなの事を素直に喜んでくれる侑紀はほんとにかっこいい!100Brでは9位で悔しい思いもしたけどまだ来年もあるから!来年こそは嘉邦と二人で決勝に行ってくれ!!!200Br8位入賞おめでとう!!!


大輝さん

正直1番不安でした。相模原の大会で全然タイムが伸びずにこのままでは1個も決勝出れないって思った中さらに風邪を引いてしまって…その中でも1Frで決勝に残って表彰状まで持って帰ってくる大輝さんはさすがでした!大輝さんとはリレーもあと数回しか出れないですが最後にいい思い出作りたいので全国公で頑張りましょう!!!100Fr6位入賞おめでとうございます!!!



決勝進出者はこんくらいだったでしょうか。忘れてたらほんとにごめんなさい笑(タイム決勝、直接決勝除いてます)





あとは個人的に少しだけ


宏祐

まじで体調崩して大変だったと思う。その中でも練習きてがんばってたけどつらかったよな。宏祐はまだ2年なんだからあと2年ある。なにかわからないことあったらいつでも教えるし助け合っていこう!!来年はW決勝行くぞ!!!これから夏練がんばろう!!!


大翔さん

まじで団体権取れなくて申し訳ないです…

200Flyめっちゃがんばってて4年生なのに週5来てた大翔さんはほんとうに尊敬しかない。個人で全国公に出ることはほんとに難しくなってしまったけどおれは最後まで頑張ってる大翔さんが見たいです!!モチベが上がらなくなってしまうかもしれないですが最後まで一緒に水泳楽しみましょう!!!



まあこの辺にしておきましょう


ほんとは全員分書きたいんですけど文章書くの苦手なおれはもうここまで書くのに家から学校に着いてしまいました。





最後に書きたかった個人のこれからの目標


もちろんインカレ!って言いたいのですがまあ現実的なところからしっかり見ていきましょう。もちろんインカレを狙ってないわけでないですよ。


ってことで個人的な次の目標は…























これを見てくれれば分かるでしょう。



そうです。全国公200Ba決勝です。



なんと土曜日のタイムで泳げれば去年の決勝進出タイムを上回っているんです。これは燃えてきますよね。


東部1位ということもあり、東部代表として200Baの決勝を目指して行きたいと思います。




最後に


東部応援ありがとうございました!

横国だけでなくいろんな学校から応援してくれ、ほんとうに力になりました。埼玉大、横市、都立大、東工、千葉大などほんとうにありがとうございます。知り合いがめっちゃ増えてとても楽しい東部でした。




東部ではライバルとしてみんなで戦って来ましたが全国公では東部でチーム一丸になって戦って行きましょう!!!