シーズン反省! | 横浜国立大学 水泳部 ブログ

横浜国立大学 水泳部 ブログ

練習記録や大会結果、旅行など、水泳部の日常を随時アップしていきます!新入部員いつでも大歓迎です!^^

シーズンお疲れ様でした!

お久しぶりです。稲永です。


今週から朝練が始まり、シーズンが終わったことに実感がわいて寂しさを感じる一方でこのオフシーズンで強くならなければと思う今日この頃です。


2人がシーズンの反省をしているので私もこのシーズンを振り返ってみたいと思います。


私がこのシーズンを一言で表すとすると「悔しい」です。この言葉になった理由は簡単で普通にタイムが全然伸びなかったからです。自己紹介ブログでも書いたと思いますが私は小、高で水泳をやっていました。この頃は基本的に2大会に一回はベストが出ていましたが、このシーズンでは6月からパタっと記録が伸びなくなり結局生涯ベストまで戻すことは叶いませんでした。自分は泳ぐこと自体も好きですがやはり練習して大会出るからには記録を狙っていきたいと考えていたこともあり、かなり苦しい期間となりました。

なぜかなと考えた時に様々な理由が浮かびましたが、その中で一つの大きな理由はレースへの精神的な準備が足りていなかったことだと思います。昔はレースの前となると緊張で心臓がバクバクして決死の覚悟でレースに臨んでいましたが、大学に入ってからのレースではこのような必死感があまりなかったと思います。高校の頃から明らかに肉体の強度が上がっているのに結果が出なかったにはこのようなところがあるのではないかなと感じました。


かなり長々と反省を書いてしまいましたが、成長できた部分もたくさんあったのでこの調子でオフシーズンも頑張っていきたいです!



本日の練習

1年のSY君が作った色々制約ありの100m54本がキツすぎて後半のメインで死にました。でも肺活量足りないなと思っていたところなので継続して力にしていきたいです。


朝練になりましたが引退した3年の先輩方が来てくださってとても嬉しいです☺️瀬川さんはFlyがメインでおなじなので一緒に練習できるとモチベが上がります!


本日はここら辺で終わりにしておきたいと思います。それではまた!