主将、終わりました。親愛なるみなさんへ | 横浜国立大学 水泳部 ブログ

横浜国立大学 水泳部 ブログ

練習記録や大会結果、旅行など、水泳部の日常を随時アップしていきます!新入部員いつでも大歓迎です!^^

ちょっと前ですが、先日の関甲信で主将を終えました、3年瀬川です。

 

 

 

まず関甲信の最後、素晴らしい色紙をありがとうございました🙇

image

 

 

 

貰った時はうるっときました。

 

その後3年生が最後に1人ずつ話す時、自分の番が回ってきた途端うるっとどころではなく号泣してしまいました😭😭

 

 

自分でもあんなに泣くと思ってなかったのでびっくりです。

 

今思い返すと恥ずかしくてたまらんです。

埼大は先に帰ってて、横市は準備が長引いててよかったです

 

 

 

 

 

 

 

自分の中で非常に大きな区切りなので、自分の水泳のことではなく、今回は主将としての1年間を振り返るブログです。

 

ちゃんとしたブログを書く機会ってそんなないですしね。

 

非常に長くなると思うので、気が向いた暇な時にでも読んでください。

 

 

後半には横国水泳部や先輩方、他大学の方々にもメッセージ書いたので、該当してるかなーと思う人はそちらだけでも読んでくれたら嬉しいです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まずなんで僕が主将になったかというと、話し合いも特になく、何となくって感じです。

 

1年生の後半ぐらいから、そうなるのかなーって思って、そのままでした。

 

 

もちろん、主将と正式に決まって、「はーい」とすぐに受け入れられるほど主将向きの人物ではなく、当初は不安だらけでした。 

 

やっていけるか分からないし、どう考えても水泳の実力的にみんなを引っ張っていくことはできないし、と他にも不安は後を断たず。

 

 

 

そして何よりの不安要素は、さすがに少ない部員数でした。

 

当時は4年生もいたので耐えてましたが、次年度は人数は8人と、部活として存続できない未来も見えていました。

 

2年春の新歓がうまくいかず、2人しか入らなかった過去もありましたので、、

 

 

 

 

 

 

とはいえ、マイナスなことばっか考えててもしょうがないので、自分はどういう主将になりたいか、ということをぼんやり考え始めました。

 

 

そこで考え、やろうと思ったのは、

・部活には毎日参加する

・部員とたくさんコミュニケーションをとる

 

この2つでした。

 

これが、競技力のない僕ができる主将としての役目だと思いました。

 

 

毎日参加するの方については、部活の雰囲気を維持するために必ずやり遂げなきゃ、と思ってました。

 

 

2年の間なんかは部員が少なく、練習にいるのが3人とか4人というのも全然珍しくない光景でした。

 

1人休むだけでだいぶ寂しかったです。

 

 

主将が毎日参加することで、みんなも来やすくなると思うし、雰囲気も維持できると思ってました。

 

結果的には、体調不良と教育実習を除けば全部練習に参加することはできました。

(遅刻には一旦目をつぶってください。誠に申し訳ない。)

 

早起きなんか全く得意じゃなかったのに、我ながらよくやったと思います。

 

 

2年秋からはバイトもラストまで入らないようにしたし、夜用事があっても課題が長引いても無理して起きて泳ぎました。

頑張りました。

 

 

 

ただこれに関しては、大輝の方がよくやってくれました。

 

片道2時間弱かかるのに、僕と違って全く遅刻もせず毎日参加してくれました。

誰にも真似できない偉業だと思います。

 

 

他にも当時1,2年だった将希、叶太、陽太も、みんな東京とか千葉とか遠い所に住んでるにも関わらず、週3〜5で来てくれました。

 

 

 

当時部員の少なかったうちが練習を続けられたのは、間違いなくみんなの頑張りだと思います。

 

出席率でいったら他に朝練をしてるどこの大学にも負けなかったんじゃないかな!

 

 

 

 

 

 

次に部員とたくさんコミュニケーションをとるって方は、主に3年生になってから意識しだしたことです。

つまりは、新入生に向けてです。

 

 

これは、僕の経験というか、してもらったことを逆にしてあげよう、とそういう精神でした。

 

 

その経験というのは、僕が入部する時です。

 

元々他の部活に入部を決めてましたが、金銭面の問題などでそこは辞め、5月末というだいぶ遅めな時期に入部しました。

 

入部までは死ぬほど迷ってましたが、その時相談したのが、家族と当時の主将でした。

(翔理さんという人です)

 

 

 

家族ももちろんですが、翔理さんがほんとに親身になって話を聞いてくれたのが入部の大きな決め手になったのです。

 

 

 

大した実力もない自分をどうしてここまで熱心に勧誘してくれるのか、当時は疑問でした。

 

でも迎える側になると分かりますね。

 

速い遅いなんてのはほんとにどうでもよくて、興味を持ってくれるだけで嬉しいんだなあと

 

 

 

 

 

という経緯があり、自分が主将になったら新入生とちゃんと関わり、話を聞こうと決めてました。

 

1人暮らしの男たちは近くまで迎えに行って連れてったり、LINEで相談してくれた子の話を聞いたり、関わる機会を増やしました。

 

 

 

18人もの新入生が入部してくれて、それだけでもう本当に嬉しいことなのですが、最後の色紙で、

 

「大翔さんのおかげで入部しました」

「大翔さんがいなかったら入部してなかったかもしれません」

 

 

こんなことを書いてくれてる子が何人もいて、再び涙が出るほど嬉しかったです。

自慢です。

 

 

 

僕も同じことを翔理さんに思っていたので、お返しできたのかなあって感じです。

 

 

 

 

 

 

 

 

と、こういうことを目標に掲げて去年の9月から主将生活が始まったわけです。

 

といっても2年の間はそんな主将って感じではなかったし、ぽいこともしてなかったですね。

 

 

主将目線で転機?になったのは2月の合宿です。

image

 

 

 

この合宿で他大学の同級生たちとたくさん話して、いろんなことを学んだり知ったりしました。

 

どんな感じで部活を運営してるのか、どんな状態なのか、などなど

 

 

 

特に晴太は同じ部屋だったので、だいたい疲れてすぐ寝たけど埼大のことはいろいろ聞けました。

 

それだけでなく、他大学の方々がメニュー作りや合宿の運営などに尽力しているのを見て、自分も頑張らなきゃな、とスイッチが入りました。

 

 

 

 

それから4年生が卒業し、3年生になります。

 

この3月から4月前半は、人生史上でもトップ3に入るくらい毎日不安で、もうやっとれん!という時期でした。

 

 

1番頼りにしてた2つ上の代がいなくなってしまい、最も恐れていた新歓シーズンがついにやってきてしまい、etc...

 

 

最初にも書きましたが当時の8人のままだと部活として認められないので、その重圧はもうすごいもんでした。

 

 

 

3月は誰も協力してくれなかったのは気になりますが💢、

4月にはみんな一体となり、特に陽太や叶太、はまなどは持ち前の明るさ?で練習を盛り上げてくれて、非常に助かりました。

感謝してます。

 

その面は3年だけでは厳しいですからね。

 

 

 

 

 

そして春学期を迎え、最初に嘉邦と寺内が入部してくれました。

 

これで10人。

部活の存続が無事守られ、心の底から嬉しかったし安心したし、解放感がすごかったです。

 

 

 

その日以降もほぼ毎日ぐらい新入生が来てくれて、快、壮汰、宏祐と入部してくれる子もどんどん増えました。

 

さらに萌生とまるが入部を決めてくれました。

先輩に女子は1人もいなかったのに。

 

女子が入部してくれるとは思ってなかったし、僕たちも半分諦めていました。

 

 

 

 

 

とても嬉しかったです。

革命です。

 

 

 

この後も勢いは止まらず、次々と仲間が増えていきました。

 

 

毎日部活に行くのが楽しみで、もう有頂天になってました。

 

 

 

 

人一倍苦労して頑張ったと自負していたので、1人1人の入部宣言が人一倍嬉しかったし、今も他の先輩一同の誰よりも1年生のことを愛していると思います。

愛してます👍

 

 

 

 

こうして部員が3倍くらいになり、主将の実感というか、ちゃんと先輩なんだなってことを感じるようになりました。

 

それにも慣れてきた頃、教育実習を迎えました。

 

 

 

水泳大好き!水泳部大好き!な僕にとっては4週間もの間部活に行けないというのは非常に辛かったです。

 

 

しかも主将なのに。

しかも大事な大事な東部前の期間なのに。

 

 

教育実習は楽しかったのですが、何とももどかしい日々でした。

 

 

 

 

 

3週目と4週目の間の土日に東部がありました。

image

 

 

 

蓄積していた疲労と、また翌日の月曜日から遅刻できない日々が始まるという恐怖から、行くのやめとこうかなー、ともちょっと思ってました。

 

が、行きました。

 

 

 

 

 

 

これは本当に行ってよかったです。

 

たくさんいい場面を見ることができました。

 

 

1日目の午前はプールサイドで機会操作の役員をしてたので、レースを間近で見ることができました。

 

久しぶりに会う部員たちが全力で泳いでいる姿、それだけで年々涙脆くなっている僕にはもういっぱいいっぱいでした。

 

 

 

雅の2フリから始まり、同期2人の2フリ、で大輝が決勝に残る、と涙腺刺激イベントが続きましたが、さすがに役員が泣き始めるのは狂ってると思って堪えました。

(横国関係ないけど、埼大の夢叶が決勝に残ったのも涙に拍車をかけました)

 

 

 

午後には自分の悲惨な4個メのレースがあり、それ以降涙なんてものは微塵も感じなくなりましたが、本当にいい大会でした。

 

 

 

 

 

 

東部が終わってからは大学での練習が始まりました。

image

 

 

 

楽しかったですね。

 

毎日の練習も、行きすぎなほどたくさん行った主に1年生とのご飯も、全て含めて過去最高級に幸せな日々でした。

 

 

 

 

そんな今シーズンの集大成、主将として臨む最後の大会が関甲信でした。

image

 

 

関カレがテストと被り、全国公は数人しか出場できずだったので、横国としては1番メインの大会になりましたね。

 

 

部員ほぼ全員が泳げたこともあり、東部以上に充実した大会でした。

 

 

 

 

何より、メガホンを導入して本格的に応援も始めたのがよかったと思います。

 

レース数も多くレース間も短い中、みんな集まって応援してくれました。

 

 

 

 

応援はすごく力をもらえます。

 

特に8継なんかは、前半突っ込んでも後半耐えられたのは応援のおかげなんじゃないかと思ったりします。

ガチです。

 

 

 

この応援も、新たな横国の魅力というか、強みにできるはずです。

来年の夏もやりましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

主将としての1年を振り返りました。

 

長々だらだらと書いちまいましたね。

思ったより長くなりました。

 

 

 

こうして振り返ると、本当に濃い、充実した1年だったと思います。

 

 

迷いながらも入部した2年前の自分に感謝、忘れられない経験ができました。

おかげさまで就活もこのエピソードだけで戦っています。

 

 

 

 

 

 

大輝と将希と3人で部活を回していたこともあり、仕事も本来の主将の仕事より絶対多かったし、主将の仕事自体も、何かと責任者になったり、誰かの板挟みになることばかりで、早く辞めたいと常々思ってました。

 

 

まあそれは嘘ではないし、それから解放されたことは嬉しいです。

 

 

 

 

でも、関甲信が終わって主将じゃなくなってからの数日のオフは、心に穴が空いた感じというか、何か物足りないような、そんな気分でした。

 

主将というポジション、実は気に入ってたんだと思います。

 

 

 

あとは、やっぱ部活には行きたいものなんだなというのも実感しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ということで、これからも部活に行きます。

だろうな、と思う後輩たちも多い気がするけど、まあその通りです。

 

 

 

関甲信の終礼では、ほんとに達成感や満足感があったので、行っても週2〜3かな、とか、もう2バタはやらないかな、とか言ったけど、そんなことなかったです。

 

 

 

めちゃくちゃ行きます。

2バタも出ます。

 

 

 

 

 

就活がどれだけ大変で忙しいものなのかわかってないので、もしかしたら口だけ男になってしまうかもしれません。

 

 

でもこのやる気は本物です。

みんなもめちゃくちゃ来てください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これからは主将じゃなく、ただの部員としてみんなと関わります。

 

 

前に立って背中で引っ張る、そんな主将にはなれなかったけど、みんなを後ろから押していくような、そういう主将にはなれたのかなと思います。

 

 

 

これからもそんな自分らしさで、自分も頑張りつつ、みんなのことを応援していきます。

 

これからもよろしくね!!

 

 

 

 

 

 

 

 

ここからは、冒頭にも書いた通り、関わってくれた方々へメッセージを残して終わろうと思います。

 

1人1人に書きたいけど、でも恥ずかしいしなあ、と迷うところですが、これも二度とない機会だと思いますし、横国の人にはやっちゃおうと思います。

 

寄せ書きのお返しみたいなね、そんなとこです。

 

 

恥ずかしかったり飽きたりしたらもうゴリゴリにとばしてください。

 

 

 

 

 

 

【1年生】

image

 

 

 

全員写ってる写真がないな。なんとかしてね

 

 

 

 

いつも応援の時、ちゃんと声出したり、体いっぱいにやってくれたり、めちゃくちゃ良い👍

そうやって場を盛り上げられる存在は貴重だと思います。

全国公突破、期待してるぞ!

あとは早く20歳になろう。お酒持って待ってます。

 

壮汰

 

同じ県出身、同じS1、同じ相鉄線沿い住み、壮汰はたくさん共通点があって、一緒に長い時間過ごしたね。

練習なら勝てるのに本番はほんとに叶わない。

いつか勝ちます。一緒に2バタ全国公切ろうね

壮汰なら1バタも全国公切れる!応援してます

 

一敬

 

たくさん入りたい部活サークルがあった中、水泳部を選んでくれてありがとう!

夏休みはたくさん来てくれたね。

一敬は今1番全国公に近い部員な気がします。

ちょっとずつタイムも戻ってきてるから、できたら来年までに見たいな!

でも焦らずに、頑張ろう

 

千洋

 

めっちゃ大変なラクロス部なのに、こっちでも大会出続けてくれてありがとう。

実は一番最初に体験きてくれたね。初めて会う新入生だから緊張してました。

これからも水泳部に来るのは一苦労だとは思うけど、どんなに久しぶりでもみんないつも通り迎えてくれるから、みんなで待ってます!

 

玲那

 

玲那もたくさんの兼部とバイトで過酷な生活の中、水泳部もやってくれてありがとう。

体力とか気力とかもう尊敬です。

どんどんタイム伸びてるね!

多分バスケとの兼ね合い的に、冬の方が部活来れるのかな?

体調には気をつけて、これからもどんどん伸ばしてこう!

 

 

たくさん喋ってくれるから、雅の周りはいつもみんな明るいね。

周りを明るくできる人はほんとに大事です。

タイムもどんどん戻ってきてるね!

全国公ももう切れるね。

まだまだベスト更新しまくって、女子のエースになってリレーを引っ張っていってくれ!

 

萌生

 

ほぼ初心者で不安もあったと思うけど、勇気出して入部してくれてありがとう。

当時女子もいなくて、不安だらけだったと思います。

それだけでも嬉しいのに、たっくさん部活に来て泳いでくれて、ほんとに嬉しい!

絶対もっともっと伸びるから、これからも応援してます

 

宏祐

 

全国公も関甲信も泣いてたね。

その場面ももちろんだけど、普段過ごしてても、いいやつだなあってけっこう思うぞ。

宏祐はこれから、フリーでもバックでも、横国がもっと強くなるためのキーパーソンです。

来年の東部では大活躍してくれ!

 

蒼生

 

1番最初に水泳部に連絡くれたのが蒼生でした。めちゃくちゃ嬉しかったぞ。

東部とか都立大オープンで泳いでるの見ても、やっぱ上手いな、と感心します。

最近見てないけど、いざ来たらみんな平然と迎え入れてくれるはずだから、また泳いでくれたら嬉しいな!

 

嘉邦

 

1年生ながら、ほんとにお世話になりました。

部活に関するいろんなことをやってくれたね。

嘉邦がいなかったらと考えると怖いです。

水泳や水泳部への愛とか、僕や大輝に通ずるもの、いやそれ以上のものを感じます。

ご飯もめっちゃ行ったね。1番奢ったよ。

まだまだ行くから、よろしくね。

 

湧斗

 

入部する時、大会はあんまり出たくないって言ってたけど、けっこう出てくれたね。

関甲信では2フリもやってくれて、必死に頑張ってる姿、よかったです。

まだまだ体力が戻らなくてもどかしいとこもあるかもだけど、これからも自分のペースで頑張ってこう!

 

 

暸もほぼ初心者だったけど、入部してくれてありがとう。

ずっと水泳やってきたわけじゃない子が入部してくれるのは本当に嬉しいのです。

泳ぐたびにどんどんベストを出してて、見ているこっちも楽しかったよ。

このままいけば30秒絶対切れるぞ!

たくさん練習しよう!

 

まる

 

まるもほんとにお世話になりました。

マネージャーいない中入ってくれて、朝練も夏の外練もどっちも辛い環境なのに、いつも楽しそうにやってくれて感謝が止まりません。

1年生、そして部活になくてはならない存在だね。

これからもよろしく!

 

寺内

 

夏はいっぱい来てくれたね。順調にタイムも伸びててよろしい。

話してて思うけど、寺内もけっこう水泳部のこと好きだよね。同じです。嬉しいです。

全国公に向けてモチベーションが高そうだけど、本気で狙うなら1バタより2バタです。

壮汰と一緒に、2バタで待ってます。

週5で行くって言ってたね、待ってます。

 

彩翔

 

いつも思うけど、話しを聞く限り彩翔は嘉邦と同じくらいモチベーションが高いなあって思います。

めちゃくちゃ頑張って欲しい

理系だし、ほんとに朝が苦手そうだし、練習に来るのも試練だとは思うけど、ちゃんと練習積めればすごいとこまでいけるはず。

期待してるぞ!

 

颯斗

 

まさか同じ県だけでなくて同じ市のやつが来るとは思わなかったよ。

いろんな話ができて新鮮ですわ。

東部で4個メ隣で泳いだの楽しかったよ。

着々とタイムが戻ってると思うから、無理せず自分のペースでこれからも頑張ろう!

 

 

 

 

 

 

 

いやあ、多いね。

1年生はほんとにいつも仲良さそうで、非常に微笑ましいです。

 

今の楽しい部活があるのは、誇張なくみんなのおかげだと思います。

みんなが楽しそうに部活をしてくれるのが何より嬉しいです。

 

 

入部してくれてありがとう。

やっぱ自分の代で勧誘したってこともあって、みんなのことは後輩というよりも我が子の様に感じます。おかしいですね。

 

 

 

これからも盛り上げていってね!

 

 

 

 

 

 

【2年生】

image

 

 

 

あんたらも3人の写真ないな。なんとかしてね

 

 

 

叶太

 

まずは1年半ありがとう。叶太には助けられた面も多いです。

競技の面では、今年の夏は大活躍してて嬉しいです。

全国公で0秒台が出た時、めっちゃ喜びました。

叶太の活躍はワクワクします。

来年は東部表彰台、全国公決勝、インカレ、叶太にはたくさんのことを期待しちゃいます。

そして何より、次の主将だね。

理系だし、また3人だし、たくさん苦労すると思います。

何かあったら言ってください。

できる限りお助けします。

でも叶太なら大丈夫だと自信を持って言えます。

週5で行けよ!

 

 

陽太

 

陽太も1年半ありがとう。

手を焼いた後輩でもあるけど、なんだかんだ一緒に過ごした時間も長い気がするし、なくてはならない存在でした。

積極的に役員行ってくれたり、いろいろ話してくれたり、主将目線でほんとにありがたかったです。

去年は3年以外では1番出席率高かったね。

これからは幹部になって、いろんな仕事をしなくちゃいけなくなるでしょう。

陽太も理系で、しかも教職もあってトップレベルに忙しいから、きっとパンクする時がくるでしょう。

幸いにも後輩がたくさんいるから、時には頼りつつ、無理せずこれからも頑張ろう!

 

 

 

2年という時期から入部してくれてありがとう。

いろいろ難しいこともあったでしょう。

で、もう幹部だね。

これまた大変な日々になると思うけど、快ならうまくやり遂げられるだろうと思ってます。

頼りにしてます。

これから頼んだぞ!

 

 

 

 

 

これからを担う3人だね。

暇な教育学部と、授業に行かない経済学部たちで構成されてた旧幹部とは違って、みんな大学の方も忙しいから、きっとより大変な幹部生活になるかもです。

 

 

やばいと思ったら先輩を頼ってくれたり、後輩を頼ってもいいから、無理せず頑張ってね。

 

 

3人が作っていくこれからの部活が楽しみです!

期待してます!

 

 

 

【4年生】

image

 

 

 

はま

 

長らくお世話になりました。

元主将として、また1人の人として、憧れるところ、真似できないところがほんとにたくさんあります。

ほんとに思ってます。嘘じゃないです。

今の水泳部の雰囲気は、間違いなくはまの存在あってのものでしょう。

他の大学の人ともすぐ仲良くなって、そんな人たちみんなに応援されてるのは、やっぱ人柄というか、応援したいと思わせる何かがあるんでしょうね。

もちろんまだまだ続けるだろうし、3月まで大会にも出るということで、最後には満足して終われるように願ってます。

頑張ろう!

 

 

 

長い間お疲れ様でした。

この1年は就活が忙しかったんですかね、あんま会わなかったですね。

でもたまに来た時にはインパクトある行動で強い印象を残して帰っていく、さすがでした。

開にもやっぱ真似できない部分はもちろん、憧れるところもあります。

あとは、本物の初心者として入った人が先輩にいるってのも、同じ様な境遇の1年生には入りやすくなった一因になってるんじゃないでしょうか。

あとは残りの期間で30秒切って、後輩にいい姿を見せてくれ!

 

 

 

 

 

 

 

2人は2年前の同じ時期に入部して、ずっと一緒にやってきましたね。

 

一緒に幹部をやったこともあり、先輩というか、なんか不思議な関係性です。

 

 

たくさんお世話になったし、お世話もしたと思います。

2人ともほんとになくてはならない存在でした。

 

 

 

同じ時に入部したのに1年早く卒業してしまうのは寂しいけど、あと半年、一緒に楽しみましょう

 

 

 

 

【3年生】

image

 

 

 

 

大輝

 

長らく一緒に頑張ってきましたね。

会計として、あと一応副将として、ありがとう。

普通だったら2〜3人でやるような仕事を1人でやってて、しかも大きなミスもなくやり遂げてくれて感謝です。

お金やエントリーは何もかも任せっきりでした。

あとは何といっても水泳の面。

メニュー係のメインとしてずっとメニューを作り続けて、結果としても全部のリレーでみんなを引っ張って、欠かせない存在だったと思います。

今私がこれだけ成長できたのも、大輝のおかげな部分が大きいでしょう。

仕事を押し付けあったり罵りあったり、決して優しいとは思わないけど、一緒にやってこれてよかった!

 

 

将希

 

2年生から入ってくれてありがとう。

といっても仲良くなったのは秋ぐらいだったかね。

そんな将希だけど、関甲信の8継の時、「主将最後だぞ!」って元気づけてくれました。

そんな事言うやつじゃないと思ってたので、おおっと思いました。

まあ覚えてないだろう。

幹部の話だと、やっぱり大学祭だね。

経験ない初めてのことだらけでほんとに苦労したけど、いろいろ動いてくれてほんとに助かりました。頼りになりました。

仕事のピーク的にはそこで終わったけど、それ以降も貴重な存在です。

大輝と2人だったら何かと厳しいこともあった気がします。

ほんとありがとう

 

 

 

まずこうして部員として名前を挙げられるのが感慨深いですね。

辞めたい的なことを最初に聞いたのは9月とかだったかな。

11月に本格的な感じで言われて、いつだって止め続けました。

それからもここまでの約2年、大会とか飲み会とか、定期的に呼び出しましたね。

いい感じのとこで呼んだら大体来てくれて、いつまでも関わり続けてくれて嬉しいです。

水泳とか水泳部が嫌いってわけではないんだろうなー、と勝手に思ってます。

どんなに休んでても、肺を痛めつけても、やっぱり水泳じゃ勝てない。

また万全の姿で泳いでるところを見たくもあります。

まあまあそんなことは気にせず、これからもぬるぬると水泳部と関わっていこう!

 

 

 

 

 

 

幹部といったら3人のイメージだけど、同期っていったらやっぱ4人ですね。

 

かといって4人だけで遊んだり、ご飯に行ったことすらもないけど、やっぱ特別感ある人たちなんだと思います。

 

だからこそ、関甲信の8継はいい思い出になったね!

 

 

 

幹部の話をすると、なんの対立もなく、雰囲気が悪くなることもなく、平和に終わりましたね。

よかったです。

 

これからも気ままに部活していきましょう。

 

 

 

 

マネージャーも女子もいない学年ってのは永遠に不満だけど、この4人でよかったんだろうなって思います。

また機会もらえたらリレーやろう!

 

 

 

 

 

【横国の先輩たち】

image

 

 

 

先日の関甲信の8継ではなんと2分14秒が出ました。

 

めっちゃ伸びてませんか!?

去年の全国公より7秒も縮めました。

 

 

みんなにも見てもらいたかったです🥺

 

 

 

こうした水泳のことももちろんですが、やっぱ主将のことというか、部活のことでみなさんには本当にお世話になりました。

 

 

入部する時から主将になる時、そして今も、いろいろ話聞いてくれたり相談に乗ってくれたり、感謝はとどまることを知らないです。

恩人たちです。

 

 

 

特に2つ上の代の方々は何から何まで憧れていたし、大好きだったので、3月はほんとに寂しかったのを覚えてます。

 

僕が今後輩大好きなのも、先輩たちの影響を強く受けてるんだと思います。

 

 

 

僕が見てきた先輩たちはみんな4年の最後まで続けてたので、もちろんその後を追いたいと思います。

 

 

 

ご飯行ったり飲み行ったりしましょう!

働いている方々をこちらから誘うのは恐れ多いので、どんどん誘ってください!

 

 

 

 

 

【他大学の同期】

 

もうみんな幹部終わったでしょう。

お疲れ様です。

 

みんなからはたくさんのことを学んだり、協力したり、ほんとにお世話になりました。

それぞれ自分の部活のために全力で動く姿にはたくさん影響を受けました。

 

 

みんなの存在があったおかげで主将、幹部を全うできました。

 

 

 

快く仲良くしてくれる人ばかりで、大会や練習で会うのがいつも楽しみでした。

 

 

 

 

たくさん遊んで話してめっちゃ友達な横市

image

 

 

 

 

選手もマネージャーもみんなハイレベルで憧れの存在みたいだった埼大

image

 

 

 

 

主将になってから急激に仲良くなった都立大や千葉大の数人

image

 

image

 

 

 

 

 

 

他にもいろんな大学の方と関わりました。

 

 

 

 

どの大学をとっても、同期なのがこの学年でよかった、と心から思えるほどみんな大好きです。

 

 

これからどうするかは人それぞれだと思うけど、選手もマネージャーもぜひ大会で会いましょう!

 

飲み行ったりもしよう!

 

 

 

【他大学の先輩方】

 

お世話になりました。

 

違う大学でありながら、合宿や合同練習でいろいろ教えていただいたり、去年は一緒に幹部の仕事をしたり、頭が上がりません。

 

 

卒業まで大会に出続けることを期待してます。

また会いましょう!

 

 

 

【他大学の後輩の方々】

 

元気に話しかけてくれて嬉しかったです。

ありがとう。

 

一緒にご飯行った人もいて、幸せでした。

 

 

 

これからはみんながそれぞれの部活をどんな感じにしていくのか、楽しみです

 

横国の後輩のこともよろしくお願いします。

 

 

 

たくさんいる1年生のことは頑張って覚えてほしいし、2年生とは協力しあってやっていってほしいです。

 

 

まだまだ大会には出ます。

一緒に頑張ろう!

 

 

 

 

【マネージャーの方々】

 

マネージャーが4年生しかいなかった去年、合宿とか大会のアップの時とか、違う大学にも関わらずいろいろしてくださってありがとうございました。

 

みなさんの親切さには感謝してもしきれません。

 

 

それぞれの部活のために全力で動く姿はとてもかっこいいし、尊敬しています。

もちろん、智美さんや千夏さん、まるもそうです。

 

 

本当にありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

書こうと思ったこと、人へは全部書けました。

 

まだ欲しい人がいれば言ってください。

 

 

 

バカみたいに時間かかりました。

後にも先にもない大ブログが書けたので満足です。

 

 

書くことで、改めていろんな人の支えがあってやり遂げられたんだとしんみり感じます。

 

関わってくれたすべての方々、1人残らずみんな大好きです!

 

これからもよろしくお願いします。

 

では!



image