関甲信 振り返り | 横浜国立大学 水泳部 ブログ

横浜国立大学 水泳部 ブログ

練習記録や大会結果、旅行など、水泳部の日常を随時アップしていきます!新入部員いつでも大歓迎です!^^

こんにちは、1年の奥野です!

ブログ遅くなりました。

8月29.30日に群馬県で関甲信が開催されました!

約1ヶ月ぶりにブログを書くということでどんな感じで書けばいいかわからなくなってます。

文才が全くなく、文量も書けない自分ですが、浜辺さんの主将最後の大会、4年生の最後の遠征ということもあり、がんばって書きたいと思います。

ただ長くずらずら書くと何を言いたいかわからなくなるので

1.全体の振り返り
2.個人の振り返り
3.4年生について(1人ずつ)
4.主将への感謝

の4パートに分けて書きたいと思います。

1.全体の振り返り
今回は個人9名16種目、リレー3種目に出場しました。

大会の結果⤵︎ 






今回のベスト率は約50パーセントでした!

自分のS1の種目以外の種目に出た人が多く、newが多かったことからこの割合となったと思います。

全国公からいろいろあり、なかなか練習できない人が多かった中、良かったのではないかと思います。

全て振り返ることはできないので、1日2つずつ印象に残ったものを挙げます。

1日目
まずは康平さんの200Fly!!

S1がBrの康平さんが200Flyに出場するという事で皆が気になっていました。

予選はまさかの棄権者が出てなくなり、タイム決勝となりました。

メンバー的に入賞は厳しいと思っていて、なんとか失格せずに泳ぎ切り、いいタイムを出して欲しいという気持ちで応援してました。2.23.75というタイムで4着でタッチしたその後、衝撃的な展開が起きました。

なんと、失格者が出て繰り上がり入賞をしたのです!!

これにはスタンドにいたみんなで笑いながらとても喜んでしました。

関甲信の最後に康平さんが言っていた、記憶に最も残るレースとなったと思います!

そして2つ目は400メドレーリレー!

このリレーには4年生4人で出場しました。しかも、みんながそれぞれ苦手な種目や、周りのみんなが見たいと言った種目を泳ぎました。

まずは1泳のあきとさん。

アップの時に自分にバサロした方がいいかなと聞かれたので、そこまで速くないなら苦しくなるししない方がいいとアドバイスをした記憶がありました。

なのでバサロはしないだろうと見ていたらなんと、、言いずらいのですが、、死んだエビのようなバサロをしていて涙を流しながら笑ってしまいました。

また機会があったら泳いでほしいです!

そして2泳の翔理さん。

S4とは思えないような速さ…さすがです。

自分のブレの遅さが情けなく感じました…

次に3泳の光太郎さん。

光太郎さんのバッタは面白いと聞いていて、あまり見たことが無かったので楽しみでした。

見てみると面白いところはほぼ、ただ単にとても速かったです。やはり100mの光太郎さんはさすがだなって感じました。

最後に4泳の康平さん。

1分を切ったことがなかったので切って欲しいと思って応援していました。

今回も惜しくも1分を切ることはできなかったけどとても康平さんらしくいい泳ぎでした!!

何よりも4年生の4人がリレーの最中、笑顔で楽しそうにしていたのが良かったです!!またこの4人のリレーを見たいなと思えるようなとてもいいリレーでした!!!

2日目
1つ目は翔理さんと大輝さんの200IM!!

結果からいうと翔理さん優勝、大輝さん3位おめでとうございます!!W表彰台かっこよかったです!!!

バッタとバックで圧倒的だった翔理さん、そしてフリーでさすがの速さを見せてくれた大輝さん。2人ともまだまだ自分が敵わないくらいの速さです。

来年には追いつけるように頑張ります!!

そして2つ目は800フリーリレー!!

このリレーも4年生4人で出場しました。光太郎さんが前日に何時間も出たくないと言っていましたが、最終的に出てくれてとても嬉しかったです!

4人の中で最も印象的だったのはあきとさん!

前日の夜に全身脱毛をして気合いを入れたレースでした。

前日の個人の200Frよりも5秒もタイムを上げていてとてもすごいなと思いました!!

800フリーリレーはみんなが出たくない種目でありながら、出てくれた4年生には感謝しています。何よりも楽しそうでよかったです!!



2.個人の振り返り

個人では400IMと100Baに出場しました。

自分は入学してから全ての大会でほとんどのリレーに出場していたので、リレーに出ないのは新鮮でした。(特に8継はもういいです…)

まずは400IM。

とても小さい頃から水泳をやってきましたが、初めて大会で泳ぎました。

エントリーした時は楽しみでしたが、当日に近づくにつれてとても怖かったです。

結果は5.06.48で2位でした。優勝したいという気持ちはあったのですが、千葉大の有福さんがとても速かったです。

有福さんとは得意種目と苦手種目が真逆で、抜いて抜かれるというレース展開は泳ぎながら面白いなと思ってました。

同じ組に埼玉大学の知り合いなどが多く、初めての400IMとても楽しかったです

気が向いたらまた来年この大会で泳ごうと思いました。


次に100Ba。

今回の大会は休み明けということもあり、S1ではベストが出ないと思っていたので、400IMメインに練習をしていました。なので、100Baはなんとか優勝出来ればいいなという気持ちでエントリーしていました。

予選は1.05.79というタイム。正直にいうと手を抜きました。横市の智哉と手を抜いて決勝に行けるだろという話をしていたら、まさかの智哉が9位で予選落ちをしてしまうというハプニングもありました。

その分も頑張ろうと思っていた決勝。予選で疲れてスタンドで寝ていたらレースの30分前。めっちゃ焦りました。正直もう1分3秒はかかるだろうなという気持ちで召集所にいました。

そんなことは言い訳にはできないので自分の出し切れる全てを出そうとレースをしました。

結果は1.01.93で優勝でした。電光掲示板を見た時はとても安心しました。

レース中は前半を少しいつもよりピッチを遅くし、大きく泳ぐ意識をしました。そしたら、後半にも体力が持ってくれていいレースができました。

このタイムは全国公で出した大学ベストとオンタイムだったのでここからまた練習頑張ればまだまだタイムが出るなと確信しました。


自分は1年生という立場だったので役職がまだなく、先輩に連れて行ってもらった大会でした。

しかし、この大会を境に自分にも役職が回ってきます。正直、今の自分には先輩から見たら不安なところはとても多いと思います。

同期も自分から見たら頼りない所は多いですね笑

同期が少なくとも2人で今の2年生、そして水泳部を支えていけるように努めて行きたいと思います!

3.4年生について

まずはこの5ヶ月という間、自分の面倒を見てくれてありがとうございました。

とてもうるさいやつで手間がかかるやつだったかもしれないですが、とても優しい先輩たちでたくさん救われました。

最後の遠征で気合いが入っていたところで練習があまりできない状況になり、つらかったかもしれませんが、最後まで本気で取り組んでいた4年生はとても尊敬します。

1人ずつ少しですがメッセージを残したいと思います。

翔理さん

初めて会ったのはビラ配りの時でした。最初の印象は怖い先輩というイメージでしたが、話していくにつれて、とてもかっこよく面白い先輩だなと思いました!!一緒に泳ぐメドレーリレーはとても楽しかったです!。これからも水泳を続けるならまたメドレーリレー一緒に出たいです!


康平さん

自分から見て4年生の中で一番水泳を本気で取り組んでいる人だと思いました。自分が入学してから本調子の康平さんの泳ぎを見ることができていないと言うのが心残りです。この1年でいろいろなところを怪我してしまい、思うようにタイムが出ず悔しかったと思います。その中でもタイムを出そうと必死に練習をがんばっていた康平さんはとても尊敬してます。これからも水泳を続けるならまたメドレーリレー一緒に出たいです!


光太郎さん

とにかく優しい先輩でした。浜辺さんとのブレの勝負はいつも見応えがあり、大会の度に楽しみにしていました。肩の負傷もあり、最後のシーズンで思うようなタイムが出なかったと思いますが、とてもいいレースでした。また光太郎さんの200Fr見たいです!これからも練習に顔を出してくれるとうれしいです!

耀人さん

耀人さんと初めてちゃんと話した時は東部のときだった気がします。この時の終礼で耀人さんが関カレで8継に出ると言ったときに、練習に来てくれるのだろうと思うと楽しみでした。そして、夏の練習の練習後に毎日200Frを泳ぐと決めた時、少しやばい人だなとも思いました。とても面白い人で練習中に何回も元気をもらいました。これからも部活に顔を出してくれるとうれしいです!

智美さん

智美さんがいなければ今の水泳部はなかったと言っても過言ではありません。本当に感謝しています。マネージャーをがんばってくれていたからこそ、今の選手たちはここまでがんばってくれたと思います。智美さんは今回でほぼ引退をするということなので、寂しいですが、今までありがとうございました!智美さんが居なくても、役員やタイムの計測ができるように部員全員で頑張っていこうと思います!来たい時、いつでも待ってるので来てください!!

千夏さん

名前は知っていたのですが、関甲信まで1度も話したことがありませんでした。大会のほうでもたくさんは話せませんでしたが、とても楽しかったです!役員ありがとうございました!これからも暇な時に部活に顔を出してくれるとうれしいです!



これからも老害など思わず、練習にたくさん来てくれるとうれしいです!

疲れていると思うので、無理をせず、自分のペースで部活に顔を出してください!





4.主将への感謝

浜辺さん、1年間主将お疲れ様でした。

最近はいじることも多いですが、先輩の中で一番いろいろな事を話しやすく、一番頼れる先輩です!

第一印象はとにかく優しい先輩。

これは今でも変わりません。

練習中にみんなを笑顔にさせてくれて、更に練習は人一倍がんばっている浜辺さんは心から尊敬してます。

全国公に行けなかったり、個人で全国公切れなくて悔しいことが多かった1年かもしれません。

しかし、浜辺さんがいなかったから陽太が水泳部にいなかったかもしれないと思うととても感謝してもしきれません。

これからは大翔さんが主将となります。こんな自分ですが、できるだけ主将、3年生のサポートをできるように頑張っていこうと思います。

わからないことも多いのでたくさん聞くこともあると思います。その時はよろしくお願いします。

これからも老害など思わずにたくさん部活に来てください!

来年こそは個人の200Brで全国公の出場を期待しています!!



本当に主将お疲れ様でした!!





ということで
関甲信楽しかったです。
翔理さん、毎日車の運転をしてくれて本当に助かりました。ありがとうございます。康平さんも最終日の運転ありがとうございました。

そして、選手でなく役員をしてくださった、智美さん、千夏さん、のどかさん本当にありがとうございました。



自分にしてはいつもよりだいぶ長く書いたと思います。
疲れました。

夏は残り秋季公認のみです。

メドレーリレーもあるので、とりあえずそこまでは集中して取り組もうと思います。

それでは!