全国公!!主将代理による振り返り | 横浜国立大学 水泳部 ブログ

横浜国立大学 水泳部 ブログ

練習記録や大会結果、旅行など、水泳部の日常を随時アップしていきます!新入部員いつでも大歓迎です!^^

どうも2年の瀬川です!


810日から12日にかけて全国公が開催されました!


その振り返りです。

せっかくの全国公ですし、光太郎さんにもちょい期待されたので、いつもより頑張って書きました。


自分史上では多分1番長いです。

レポートの名残で項目を分けたので、読みたい所があれば読んでください。


1.全体の振り返り

2.個人的振り返り

3.他大学について

4.4年生について

こんな感じです




1.全体の振り返り


今回は個人48種目、リレー2種目に出場しました。

以下が結果です⤵︎⤵︎









ベスト率は10%です。


全国公に個人で出るようなレベルになってくると、そう簡単にベストが出るわけではないですよね。

僕はぽんぽんベストが出ますが、そうはいかないようです。


その中でも唯一のベスト、しかも11秒台に突入した叶太の1バックは素晴らしい!


生涯ベストだったら100200もほぼ決勝ラインなはず、この調子でどんどん戻して、来年期待してます。



大輝もベストではないものの、どちらもベストの次くらいのタイムで惜しかった!

レース前に必ず「ムリ。ゼッタイタイムデナイ。」って言うのはやめようか。



陽太、開、自分も含め、リレーだけだったメンバーはあまり振るわなかったです。


個人で切れずに連れてきてもらってる身として、せめてベストや目標達成はできるように、来年頑張ろう。

個人でも切ろう!



そしてこの大会では、4年生たちの全国公にかける思いを感じ取れたと思ってます。



まず翔理さんの2バタ!

関カレから6秒近く上げたのはさすがにカッコいいです。


きっと1番長い時間向き合ってきた種目だと思いますし、1番似合ってます。

ほんとよかったです!



次に康平さんの2ブレ!

横国で唯一決勝が狙えるとされてた種目で、後ろ3組の人のタイムを調べ、入念に準備してたのが印象に残ってます。


納得はいってなさそうですが、激戦区でレベルの高いブレであんな風に戦えるのは、それだけで十分にカッコいいです。



そして光太郎さんの8継!

ブレではなかったですが、3日間一緒にアップとか練習して、本気だなあ、、と思ってました。

それだけにレース後は悔しそうでしたね。


関甲信では得意の1ブレ、満足いく泳ぎを!



智美さん!

同期のレースが多く、応援しがいがあったのではないでしょうか?


4年生だけでなく、それ以下に対しても、レース前やレース後に声かけしてくれて嬉しかったです!

やっぱり欠かせない存在です。



最後に耀斗さん!

レースには出てませんが、将希と一緒に最終日わざわざ応援に来るあたり、全国公大好きおじさんですね。

夏はどの4年生よりも練習に来て、盛り上げてくれて助かりました。


関甲信はレースの方で期待してます!





また、全体を通して、横国というチームの良さみたいなのを感じた気もします。


レースがあったら全員が集まり、拍手したり手を振ったり、そういうのがいいなあと思います。


人数が少ないからこそ、学年関係なく全員が仲良く、応援し合えてます。

もちろん人数は多い方がいいし、少人数はデメリットも多いけど、良さもありますね!





2.個人的振り返り

レースは8継でした。

レース前のアクシデントもあり、平常心で臨めず、前半から攻めきれなかったのが心残りです。

一応ベストでしたが空虚な感じでした。


それでも、今回のアンカーは貴重な経験でした。


隣の選手とすれ違う場所が明らかにおかしいし、最後ターンしたらみんなゴールしてたので、あの広大なプールで1人で泳いでました。


嫌な注目の浴び方ですね。

まあ悪くないです。



次の関甲信では、関カレでは逃した2バックの決勝を目指して頑張ります。




レースはこんなもんで、正直今回の全国公は自分のレースよりも、最終日まで問題なく終われるかが不安でした。


元々ホテルや移動の担当だったのですが、主将が急遽来れなくなり、主将的役割も担うことになりました。

となると、全ての責任者がこの自分。

これは怖いです。



結果としては、順風満帆ではなかったものの、みんなが楽しそうで、笑顔も多かったので、自分的には大成功です!


ただ、これはバスを調べてくれた叶太や4年生、他大学の協力あってのこと、大感謝です。





3.他大学について

今回の全国公では、他大学の多くの人と交流できました。

知り合いが1人もいなかった大学にも知り合いができて、全国公の醍醐味を満喫です。


知り合いは多ければ多いほど大会が楽しいし、見る楽しみも増えるので、次の関東の大会が楽しみになりました。



また、特に埼玉大学には横国全体として大変お世話になりました。

ありがとうございます。


これからも仲良くしていただけると嬉しいですお願いします🙏🙏


合宿や来年の遠征など、次はうちが貢献します




4.4年生について

今大会の主役は4年生だったと思います。



レースはもちろん、それ以外でも事あるごとに僕らは4年生に頼ってばかりでした。

主将がいない中、僕だけだったらうまくいかなかったと思います。


4年生がいなかったらどうなってたことか、、


そんな4年生も今回の全国公が最後でした。


大会終盤、4年同士で「もう最後だなあ」とか言い合ってるのを聞いて、そうか、最後か、、と悲しくなっちゃいました。


来年の全国公の時にはいないというのは想像し難いです。


結果でも日常でも部を引っ張り続けてくれた4年生、その背中を追いかけて頑張ります。



そんな4年生との残された遠征も関甲信だけ、楽しみたいですね!

千夏さんも来てくれるので、さらに楽しみです!

いっぱい写真撮って応援してください!



また、何人かは3月まで泳ぎ続けることを表明してくれてます。


老害とか邪魔とか後輩誰も思ってないので、遠慮せず、いや無理してでもどんどん来てください!!




最後に主将へ。

悔しかったり悲しかったり、いろいろあるんじゃないかと思います。

やっぱりはまがいないと何か物足りないというか、違うなって感じです。


頼れる主将ってことですな。

関甲信では大活躍期待してます。





以上、だいぶ長々と書きました。


疲れました。

しばらくブログはいいです。


実はめちゃくちゃ水泳部大好きだよーってのが伝わればいいかなと思います。




次は関甲信!


参加者全員で楽しく終われるように頑張っていきましょう!




それでは!