動け、カラダ! | 横浜国立大学 水泳部 ブログ

横浜国立大学 水泳部 ブログ

練習記録や大会結果、旅行など、水泳部の日常を随時アップしていきます!新入部員いつでも大歓迎です!^^

が、テーマな今日のメニュー





ショートサイクルのつもりで組んだ50×3は、
どうやら45秒では楽だったようでした。

これは嬉しい誤算であり、次回からはさっそく5秒ほどサイクルを短くして行おうと思います(^∇^)


一方で最後のSKPSでのハードはまだまだです。
泳いでる本人が一番わかっているとは思いますが、
一回目のスイムのハードは全体的にとても遅かったです。


最後にもう一度スイムのハードがあるから控えめにいってしまったのでしょうか?
はたまた、20本あるうちの最初の4本だから?


徒然草に『二の矢をもつことなかれ』という一節があります。
"二の矢"とは弓道で射る二本目の矢のことですが、
次があるからと思う、すなわち、二の矢に意識がいってしまうと一本目をなおざりになってしまう、
といったニュアンスのお話での一節です。
要するに一つ一つ全力でやれってことです。


最後のスイムだけ飛ばして練習になるなら初めからその本数しか練習に入れません。


二の矢まで含めて俯瞰して練習をこなすことも大事ですが
ここぞ!でビシッときまる泳ぎができることも同じくらい大切です!!


ところで、今日のタイトルですが気づいた方はいらっしゃいますか?
そう、今週末にせまった『六本木アートナイト』のテーマです。

アートの街と言っても過言ではない六本木にて
二日間、夜通しで行われるアートの祭典です。

詳しくは『六本木アートナイト2014』で検索すると
いろいろと情報が出てくると思います。

ぜひ行ってみるといいと思います(*^o^*)