ラスト5ヶ月 | 横浜国立大学体育会ヨット部 ブログ

横浜国立大学体育会ヨット部 ブログ

横浜国立大学ヨット部の公式ブログです⛵️

部員が、熱い想いやゆるい出来事などを書いています。

ぜひご覧下さい


こんにちは。4年470バイスの砂塚です。春インを振り返ると、結果としては47チームは7位で目標を達成できた大会でした。風域は自分たちが得意とする強風で、もし微風ならと考えると確実に順位を落としていると思います。微風でも強風でも速い船こそが真に速い船だと思うので、全体としては飛躍的に成長しないと秋では勝てません。冬の期間、周りは着実に成長している中、自分はチームのことに気を取られて自身のレベルアップは二の次となっていました。一年前の夏合宿期間や全日本インカレの時の反省を読み返すとそっちの方が高度な反省ができているなと感じます。最近は少しづつ自分の立場に慣れてきて、自分がどう言った言動をするべきかとそれに対する頭の使い方を理解してきました。これからは自分がチームリーダーだからレースに出るのではなく、レースメンバーとして相応しい実力を持たなければリーダーと言えどレースに出る必要は全くないので、自分のことも考えながら練習していきたいと思います。
また、最近は研究と院試勉強も同時並行でやっていきたいです。厳しいって。テストステロン強めで乗り切っていこうと思います。
ヨット部ラスト一年間はあっという間に終わると口を揃えて引退した人たちが言うのですが、今のところ全然そんなことないです。長いです。ラスト5ヶ月がんばります。

そしてすぐに90艇ビッグフリートの関東個選が控えています。一艇でも多く蒲郡に行きたいですね!楽しみです。