春が過ぎて | 横浜国立大学体育会ヨット部 ブログ

横浜国立大学体育会ヨット部 ブログ

横浜国立大学ヨット部の公式ブログです⛵️

部員が、熱い想いやゆるい出来事などを書いています。

ぜひご覧下さい

みなさんこんにちは。
4年スナイプスキッパーの中井です。

たまにメールを送ってるので少し名前を覚えてきていただけていると嬉しいです。


テーマは新学年になってとのことですが早くも引退まで残り半年を切りました。春合宿ははるか前のことのように思えます。

今更ですが、春インカレについてスナイプバイスという立場からこの場で総括させていただきたいと思います。

スナイプチームは春インカレでは予選を1位で通過し、決勝で8位を取りシード権を獲得することができました。点数的には、一番艇の古川が横文字を取ったものの驚異的な走りを見せてくれたこともあり、結果的に全艇が目標であった、10点、25点、35点に近い点数をとり全体でほぼ70点レースができた結果の順位だと思ってます。

ただ、この順位は、立教、東工大、法政などボーダー争いをする他大学が下振れていたことも大きく、風が違っていたらまた違う結果になっていたでしょう。

ここ2、3年の傾向ですが横国スナイプは微風が遅いです。実際、微風レガッタのレースについては全体的に順位が低く、個人的にも苦手意識はないのですが、最近はあまりいい思い出がないです。全日本を目指す上で間違えなくこの壁は乗り越えないといけないと感じてます。

個人的な振り返りは、春インカレについてはどちらかというと思ったより走れませんでした。めっちゃめっちゃ叩いたわけではないと思ってるのですが二番艇の順位としては物足りない順位でした。二年生からインカレには出場させてはいただいてたものの、全レース出場したのはもちろん初めてで、全レースで安定した順位をとる難しさを改めて認識しました。また、決勝初日は緊張してしまっていたことと、ケースを起こしたは自分の未熟さが出ました。今まであまり緊張してこなかったのですが、最上級生になって初めて感じるものもあったようです笑
ペアの戸田とも個人的にはいい関係で乗れてると思ってます。ほんといいやつです笑
ただ、まだまだお互い成長できる余地があるので、それを秋インカレには無くせるようにしていきます。確実に成長しているのはお互い実感できているのでそれを続けていきたいです。

そしてついに一年生のクラス決めも終わり、スナイプチームはマネージャー含めて総勢20人以上の大所帯になりました。例年より上達するスピードが全体的に早く、ヨットに対する熱意も高いのでそれを是非続けていってほしいと思います。残り少ないですが、一緒に頑張っていきましょう!!

最後に、ここまで3年半部活を続けてきたのは全日本に出場するためです。部活に研究に院試にと少し自分のキャパを超えていることもあるのですが、残りの期間全力で駆け抜けていきます。