海面を知り尽くす | 横浜国立大学体育会ヨット部 ブログ

横浜国立大学体育会ヨット部 ブログ

横浜国立大学ヨット部の公式ブログです⛵️

部員が、熱い想いやゆるい出来事などを書いています。

ぜひご覧下さい

こんにちは、470級の3年の塩崎仁です。最近は、大学3年目ながら新生活のような生活をしています。大学では、船舶や航空機の専門科目が始まって、ようやく自分の勉強したかったことができて、毎日の学校がとても楽しいです。あと、最近は子猫をお迎えしました。毎朝別れ惜しみながら家を出て、一刻も早く会えるように帰宅する日々です。
今年の春インは3番艇のクルーとして出させてもらいました。風も海面も去年の春インとほぼ同じでした。2回目の春インで自分は緊張しないだろうと思いながら当日を迎えましたが、D旗掲揚直前とかは意外としました。というかめちゃくちゃ緊張しました。強風下のレースで本当に楽しかったです。春インを終えてこれからの意気込みは海面に詳しくなるです。去年と引き続き、春イン前から風の傾向を記録していましたが、記録を未だに武器として仕えていないので、レースを有利に運べるようにもっと海面に詳しくなります。
一緒に乗った新2年生スキッパーの永井は本当によくやったと思います。終盤の風が強い中のリーチングホイストや最後のジャイブからのリーチングとかの経験が少ない中で、ほぼ練習通りににやってのけたのが凄かったです。自分も彼の成長速度に負けないように、一緒に成長していきます。