3/28 学生コーチ募集特別企画#02【2024新歓】 | 横浜国立大学硬式野球部のブログ〜YNU baseball club〜

横浜国立大学硬式野球部のブログ〜YNU baseball club〜

神奈川大学野球連盟一部所属
試合の日程・結果や活動の様子を発信します!
また、部員たちの素顔もお届けします。
2023年 スローガン 『国大旋風』

【学生コーチ募集特別企画 #02】


こんにちは!


学生コーチ募集特別企画、第2回です⚾️


国大野球部の学生コーチは、高校野球でイメージされる学生コーチとは大きく異なります。

まさに「チームの中心」唯一無二の存在です!


とは言われても、全貌がよく分からない…。

そんな新入生の皆さんのために、学生コーチとして国大野球部の発展に尽力された3名のOBにお話をうかがいました!


第2回は、一昨年まで学生コーチを務め1部昇格に大きく貢献した、藤井一輝 様 です✨️


ーーーーーーーーーーーーーーーーー



■学生コーチの仕事や役割について教えてください!


①練習の運営

国大野球部の練習は、学生が主体となって運営しています。学生コーチはその中心として、練習メニューの作成、時間の管理、ノックなどの練習補助を行います。

また、チームや選手の課題と向き合い、対話を重ねながら解決へと導くのも学生コーチの大事な役割です。

②試合

指導者の方と話し合い、戦術を練るのも学生コーチの仕事です。試合前にはメンバー決めやシートノック。試合中には監督と常にコミュニケーションを取り、監督の戦術決定をサポートします。プロ野球で例えるなら、ヘッドコーチのような役割です。また、監督不在時やB戦では、実際に采配を振ることもあります。


■現役時代や引退後、学生コーチをやっていて良かったと感じたことありますか?


国大の学生コーチは責任が重い分、チームに貢献できたと感じる場面が、多々あります。自分の判断が勝利に結びついた時、自分の行動に対して仲間から感謝された時、など。組織の一員として責任を持ち、本気で野球と向き合える。そんな環境に身を置くことができて良かったと、引退した時に思いました。「後にも先にも、あそこまで本気で野球と向き合う事は無い」と思えるくらい、濃い4年間でした。


■"学生コーチをやる価値はここにある"と思うところはどこですか?


怪我で選手をリタイアした自分がまさか、大学野球に関われるなんて思っていませんでした。野球の上手い下手関係なく、強豪大学に挑む権利を得ることができる。考えて考えて、勝つための行動を起こし続けて、選手でなくても燃え尽きた状態で野球人生を締めくくることができる。ここに学生コーチをやる価値があると思います。


ーーーーーーーーーーーーーーーーー


いかがでしたでしょうか?


国大野球部は、学生コーチとして共に闘う仲間を大募集しています🔥

4/19(金)には、国大グラウンドにて学生コーチ見学会を開催予定です!

少しでも興味のある方は、お気軽にご参加ください✨️