3/27 学生コーチ募集特別企画#01【2024新歓】 | 横浜国立大学硬式野球部のブログ〜YNU baseball club〜

横浜国立大学硬式野球部のブログ〜YNU baseball club〜

神奈川大学野球連盟1部所属
リーグ戦情報や活動の様子、部員たちの素顔を発信します。
2024年 スローガン 『逞しくあれ』

【学生コーチ募集特別企画 #01】

 

本投稿から計3回にわたり、学生コーチ募集特別企画をお送りいたします⚾️

 

国大野球部の学生コーチは、高校野球でイメージされる学生コーチとは大きく異なります。

まさに「チームの中心」唯一無二の存在です!

 

とは言われても、全貌がよく分からない…。

そんな新入生の皆さんのために、学生コーチとして国大野球部の発展に尽力された3名のOBにお話をうかがいました!

 

第1回は、昨秋まで学生コーチを務め1部リーグ3位という成績に大きく貢献した、岩本隼人 様 です✨️

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

■選手時代に想像していた学生コーチのイメージと、実際に学生コーチになってから感じたことに、違いはありましたか?

 

「選手時代に想像していた学生コーチとの違い」というのは少し違うかもしれませんが、選手時代よりも他の人を見る時間が増えて他の部員とより深くかかわるようになったと思います。視野が広がったと言ってもいいかもしれません。

 

■現役時代や引退後に、学生コーチをやっていて良かったと感じた思い出はありますか?

 

①試合に勝った瞬間

ここは外せません。リーグ戦で勝った瞬間はもちろん何気ないOP戦の1勝が嬉しいものです。

②選手の成長を感じたとき

選手の成長を自分の成長のように喜んでいました。特に立場上ノックをたくさん打つので、守備の上達は日々肌で感じていました。陽が落ちたあとも自主練習でノックを打っていたのもいい思い出だと思います。

③横浜スタジアム

個人的な思い出ですが、横浜スタジアムのグラウンド内の景色は最高でした。野球が技術的に上手くない私にとっては役得です。

 

■"学生コーチをやる価値はここにある"と思うところはどこですか?

 

学生コーチとして野球部に所属する価値は自分の考える野球観やチーム像を目指せるということにあると思います。学生コーチは自分が練習しない分選手の練習メニューや試合の日程を考えたりします。試合のときには戦略や作戦を監督や幹部と立てます。そういった場面で自分の考えを発信しやすいのが学生コーチの魅力の1つであると思います。また野球部という組織運営を行うという面で、環境整備、資金運営・調達、広報活動といった野球をすること以外の活動もチームを強くする要素の1つです。学生コーチはこのような活動にも関与しやすい立場です。ぜひ我々がまだ見ぬ取り組みに挑戦してみてください。

 

■最後に一言お願いします!

 

国大野球部のおかげで私の大学生活は充実しました。少しでも興味を持ってくれた新入生達、ぜひ私と同じように野球部で楽しい大学生活を送ってください!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

 

いかがでしたでしょうか?

 

国大野球部は、学生コーチとして共に闘う仲間を大募集しています!

4/19(金)には、国大グラウンドにて学生コーチ見学会を開催予定です!

少しでも興味のある方は、お気軽にご参加ください✨️