2/24 【マネージャー日記】春季キャンプDAY5 | 横浜国立大学硬式野球部のブログ〜YNU baseball club〜

横浜国立大学硬式野球部のブログ〜YNU baseball club〜

神奈川大学野球連盟1部所属
リーグ戦情報や活動の様子、部員たちの素顔を発信します。
2024年 スローガン 『逞しくあれ』

本日をもちまして、春季静岡キャンプが終了いたしました!

最終日は太陽も顔を出し、あっという間のキャンプも明るく締め括ることができました。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

6:30、眠気と格闘しながら準備を開始。

実は昨晩少し夜更かしをして後輩たちと将来のことなどを話し込んでいたのですが、共に過ごすことでこそ生まれるあの時間が好きだなあと、顔を洗いながらしみじみと感じました。


7:00、宿でいただく最後のご飯です。

普段は時間がないとついつい朝ご飯を抜いてしまいがちですが、この5日間栄養満点の温かいご飯をしっかり食べることで1日分の元気がチャージされました!毎日美味しいご飯を作ってくださった食堂の皆様、本当にありがとうございました。

[左から、熊谷(新3年/内野手/湘南)、小池(新3年/学生コーチ/小田原)、菅沼(新3年/学生コーチ/津)]


9:00、雨によるグラウンド状態を考慮し、室内施設にて最後の練習が始まりました。

レスポンスの声が元気になったり、練習中の会話が増えたりと、このキャンプを通してチームが同じ方向を向いてきたように感じます。

[↑松本(新3年/内野手/桐光学園)]


[左から、星野(新2年/内野手/岡山朝日)、髙林宏輔(新2年/内野手/渋谷幕張)、加賀(新2年/内野手/青森)、玉井(新2年/外野手/基町)]


11:30、練習終了。

石川監督、小川助監督よりキャンプの総括がありました。「一歩先を考えて行動すること、周りを見て気を配ること、自分のコンディションは自分が1番知っておくこと」。しっかりと心に留めて活動していきます。

また、主将・加藤(新4年/内野手/安房)より全体へ「野球に集中できるのは周りの支えがあってこそ。リーグ戦まであと1ヶ月、気を引き締めてやっていこう」という話がありました。

[↑加藤]


私たち新4年生はラストイヤーに突入します。後悔なくやり切れるように、後輩たちに経験と結果を残せるように、何より楽しみながら頑張ろうと思います!

[↑左:富島(新4年/内野手/四日市)、右:藤澤(新4年/内野手/佐野日本大学)]


最後はこのキャンプを中心となって企画、運営してくれたキャンプ班班長、富田(新4年/投手/川和)の一本締めで活動を終えました。


12:30頃、お昼ご飯を食べ終えて荷物の積み込み。

宿の方へ感謝をお伝えし、バスと車に分かれて国大グラウンドへ向かいます。

本日は晴れて気温も暖かく、道中富士山を仰ぐことができました!

[↑手前:河西(新2年/内野手/諏訪清陵)、奥:牛丸(新2年/内野手/西春)]


17:00頃、グラウンドへ到着し積み下ろし作業。

家に帰れる安心感と、みんなとしばし離れる一抹の寂しさを感じながら帰路へ着きます。気をつけて帰って、ゆっくり休んでね。

また火曜日からグラウンドで元気に練習再開です!


雨の続く中でしたが、恵まれた環境を十分に活用し、春季リーグ戦へ向けて実りある練習をすることができました。

また、寝食を共にする中で、お互いの想いや考えを共有したり、真摯に努力を続ける姿に刺激を受けたりすることができ、個人の成長やチームの一体感につながる、非常に有意義な時間となりました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


この春季キャンプを実施するにあたり、ご協力いただいた旅行会社の方、野球に向き合うための環境を整えてくださった宿の皆様、携わってくださった全ての皆様に心より感謝申し上げます。ありがとうございました。


そして、日々温かく見守ってくださった皆様。

いつもありがとうございます。


まもなく春季リーグ戦が開幕します。このキャンプで得たものを生かし、さらにチーム一丸となり精進してまいります。

今後とも応援のほど、よろしくお願いいたします!


新4年主務 山口小春