パラグアイ渡航14日目 9/7 | 横国生パラグアイ・ボリビア渡航記 ¡Viva Paraguay y Bolivia!

横国生パラグアイ・ボリビア渡航記 ¡Viva Paraguay y Bolivia!

【移転前】http://ynuparaguayteam.blog.fc2.com
横浜国立大学・大学院藤掛洋子研究室2017年度~ショートビジットプログラム:パラグアイ・ブラジル渡航チームの活動記録です。

 

こんにちは!

4年の田名麻衣子です。渡航が始まって初めてブログを書いています!パラグアイにきて2週間が経ち、時の速さと密度に驚いています😳

 

今日からオビエドに来ました。

午前はラ・コルメナからの移動でした。

午後はカアグアス国立大学にて藤掛洋子教授がプロジェクトマネージャーを務める横浜国立大学X JICA草の根技術協力事業第一フェーズ「パラグアイ農村女性生活改善プロジェクト」の閉会式、そして第二フェーズ「パラグアイ共和国複合的農村開発~アグリツーリズムの展開に向けて」の開会式が行われました。村からは多くの女性たちが参加していました!

その後、学術・学生交流が行われ、横浜国立大学からは食文化とバイオトイレについて、カアグアス国立大学からは農村女性のエンパワーメントについて発表しました。それぞれの大学が行っている研究について触れる機会となり良い勉強となりました。

 

そして、この日の夜、藤掛洋子教授がカアグアス国立大学より名誉博士号を授与されました。カアグアス国立大学で第一号だそうです!

藤掛教授が国境を越えて、パラグアイという国で素晴らしい功績をおさめられたこと、我々学生たちも名誉博士号の授与式の瞬間に立ち会えたことをとても嬉しく思います。

夜はご馳走をいただき、密度の濃いオビエド1日目を過ごせました。

 

明日からはオビエドの農村、S村に行きます。また新たな出会いを楽しみに明日からも頑張ります!