横国生パラグアイ・ブラジル・ボリビア渡航記 Viva Paraguay, Brasil y Bolivia!

横国生パラグアイ・ブラジル・ボリビア渡航記 Viva Paraguay, Brasil y Bolivia!

【移転前】http://ynuparaguayteam.blog.fc2.com
横浜国立大学・大学院藤掛洋子研究室2015年度~ショートビジットプログラム:パラグアイ・ブラジル渡航チームの活動記録です。


テーマ:

こんにちは。9回目の投稿になります、並木です。

 

今日はなんと朝4時半過ぎにホテルを出発し、パラヤと呼ばれるコミュニティに向かいました。

 

途中ウユニを経由したのですが、朝日の昇るウユニはとても美しく、早起きしてよかったと思いました。

 

パラヤで儀式に参加し、ミタイ基金で用意していた10万円相当の寄付を行いました。儀式では、リャマの屠殺も行われ、殺したリャマを昼食にいただきました。命をいただくということの重みと残酷さについて、シリアスに考えさせられるきっかけになったと思います。

今日で渡航すべての活動が終わりましたが、非常に多くの経験をすることができたと思います。

この渡航で終わるのではなく、この渡航が始まりだと私は考えています。今回の渡航で感じたこと、考えたことを日本に持ち帰り、深く考えることで、渡航の価値が高まると思います。

 

今までブログを見てくださった皆様、ありがとうございました。明日以降もことあるごとに投稿いたしますのでどうぞご覧ください。

それではまたChao!

Ameba人気のブログ