舞いあがれ! 第5週『空を飛びたい!』
スワン号のパイロットをやることに決めた舞。最初は刈谷が反対するものの、由良の入院してる病院で舞と話したことと部が空気が悪くなってる原因を知ったことで、舞をサポートすることを決めたようです。
由良が210Wで1時間半漕ぐつもりだった機体を、舞に合わせて190Wで50分に。舞のトレーニング状況により、その後180Wで60分漕げるようにすることになりました。由良の凄さがわかりますね。
210Wは急な坂道を座りこぎでスイスイ進んでくくらいの負荷で、190Wは急な斜面で全力で漕ぎ続けるしんどさのようです。
舞は久々に祥子に電話。祥子は相変わらず、即舞の挑戦を肯定しました。さくらはカフェをオープンしたよう。舞はまだ週2日でバイトも続けてるみたいですね。
トレーニングでなかなか結果が出ず心が折れそうな舞を、由良は琵琶湖に連れて行きました。由良の言葉で元気を取り戻した舞は、由良と二人三脚でのトレーニングをすることに。
駆動試験を経て、いざテスト飛行へ。
ゼノサーガ プレイ日記 第4回(エピソード2)
シナリオはオメガシステム出現まで進みました。現在のプレイ時間は43:54:03。
オメガシステムに向かう前に、G2キャンペーンに挑むなど準備を。中でも、環境シミュレータで14年前の旧ミルチアで戦えるグリプス・シスターとロッドブロンデルからはレアスティールの後エスケープで何度もスキルドラッグEを入手可能。ただ、ロッドブロンデルはセーブポイントに近く報酬も後回しでいいものなのに対し、グリプス・シスターはセーブポイントから遠く報酬も早めに取った方がいいものなので、スキルドラッグEを稼ぐならロッドブロンデルがお勧めです(ブーストワンがあれば1時間くらいで99個たまります)。
ロッドブロンデルは全ての攻撃が打属性で毒効果(Lステータス異常)がついてるので、STAレジスト3とハンマーコートをつけておけば効率いいですね。ブーストワンがあると、レアスティールをすぐ出せます。グリプス・シスターはそんなに強くないです。
G2キャンペーンのヒントは、クライアント以外から聞けることもありますね。例えばルーティーの依頼の時にもらえる4種の花の種の話は、ファウンデーションのキャラから話が聞けます。まずアイテム欄のヒントで2択に絞れるので、それからそのキャラの話を聞くといいですね。
NPCと話すと、合体エーテルの説明とかゼブルンがエーテルを使えることとか、役立つ話をしてくれるキャラも結構いますね。
エルデカイザー関連のG2キャンペーン。成功にかかった回数で属性(斬、雷、突)が決まるので後回しにしています。関連キャンペーンは、27、29、35。
水没都市(今の旧ミルチア)では、デルピヌス(水没道路 セーブポイント前、玩具店前・南、貯水槽前入り口)からGパワーチャージを入手しておくといいですね。ゼブルンのサイコポケットかレアスティールで。コンボブーストをモモが装備していれば、レアスティールが使えます。
ナグルファル主砲戦。EMAX300を装備したディナにシオンを乗せておくと、X-BUSTERでクゥフガ・ヴァリーを一掃できるので(たまに数体残りますが、通常攻撃1回で撃破可能)お勧めです。
ラビュリントス。マーグリスからは、分身体からもレアスティールで二人技を覚えるレアアイテムを入手していらない2つをスペースポートのロボットに売ればマシューズの借金返済(G2キャンペーン)に貢献できます。借金返済のためのアイテム稼ぎは、主にクリア後になりますが。ラスボス前の敵から入手してそのままクリアしエンディングというのを18回繰り返す必要があるので。
silent 第4話
「みんな戻れたら嬉しい」という湊斗の言葉の意味。それは想と紬のことも含んでいて・・・
奈々の想への想いが明らかに。都合よく会える友達と思われてると感じているよう。光も想に対しては複雑な想いがあるようですね。
「別れよう。好きな人がいるから。」と想が紬をふったときと同じような言葉で、紬に湊斗は別れを切り出しました。紬の想いも知らずに。
手話で萌と父親が内緒話をしていましたが、母親は手話できないのかもしれないですね。
マイクモードが反応しない距離に湊斗が入ったことをきっかけに、想は家族以外に聴力を失って以来初めて(?)声を出しました。
ソファーに紬が体育座りするシーン、よかったですね。