2023年になりました
明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
2022年の芸能界総括。去年新たに注目したのは清水麻璃亜さん。ドラマ『帰らないおじさん』での演技が素晴らしいと思いました。AKB48というのは後から知りましたね。
映画・舞台は去年も観に行かず。ただ、映画館に観に行けなかった映画をいくつかABEMAで視聴しました。『Red』『見えない目撃者』『ファーストラヴ』など。『見えない目撃者』は終盤の展開が衝撃でしたね。
去年は久々にゲームをやる時間をしっかり作れました。クリアできていなかったファイナルファンタジー12とゼノサーガ エピソード3をクリア。ゼノサーガはストーリーを思い出すために1と2を復習してからやりました。FF12はヤズマットやオメガも討伐。ラストエリクサーを60個くらい集めて挑み ましたね。どちらもかかった時間は3時間台。
2023年は感染状況がさすがに収まって来るかなという期待がありますね。
invert 城塚翡翠倒叙集 第5話 (最終話)
最終話。
翡翠の仕掛けたトラップの数々。解決編に入った直後、涼見が「お仕事の電話が」と退席するくだりで、少し「ん?」と思いました。
涼見の動きが少し怪しかったですよね。電話から戻ってきた時に怯えた顔をしていましたし。最初は犯人かと思いましたが、雲野が撃ったところで犯人ではないなと。
翡翠は殺されてないだろうというのは最初から思っていましたが、涼見が替え玉とは気付きませんでしたね。既に雲野が接触した地点ですり替わっていて、真もそれを知らなかったよう。翡翠は自分の癖に気付かれてるのも察知し、それも利用していました。
目撃者の話で、普通なら夜道を逃げるところを想像すると翡翠が言っていて、なるほどと思いました。視聴者は殺害シーンを観ているから雲野が窓越しに部屋をのぞいていたという前提で話していても違和感を感じないってことなんですよね。倒叙ミステリーならではの視聴者への罠。
ちなみに偽涼見の岩戸はこれまでの話にもちらっと出ていたよう。元スリで、翡翠の手癖の先生でもあるようです。偽涼見が心理療法とか言い出した時に偽者と気付くべきでしたね。本物の涼見がそんなうさんくさいの実行する確率低いですよね。考えてみれば。
目撃者の涼見(本物)は、翡翠と真が自力で探し出した人物のため、話を聞かされていた鐘場以外は存在を知らなかったようです。
城塚翡翠の2タイプのドラマが終わりました。『霊媒探偵 城塚翡翠』も『invert 城塚翡翠倒叙集』も面白かったです。視聴者の騙し方が鮮やかで素晴らしかったですね。清原果耶さんの演じ分けも素晴らしかったです。絶妙ですよね。作りも丁寧で毎回見応えありました。
舞いあがれ! 第13週『向かい風の中で』
第13週は61話~63話までの3話。
浩太が胃潰瘍で倒れたことがきっかけで、舞は東大阪に戻りました。めぐみから工場の実情を聞いた舞は、手伝うことを決断。
梱包の女性パートをリストラせざるを得なかったり、結城が他の会社から誘われたり。工場はかなりの窮地のよう。
舞が梱包のパートの代わりとして手伝い始めてひと月。舞は山田紗江という女性社員に嫌味を言われてしまいました。第11週で出てきた時はそういうイメージない社員でしたが、自分より若い女性社員がいるとそういうことを言っちゃうタイプってことなんですかね。
それにしても、山田紗江も辞めた女性パートも、よく社長の娘に嫌味とか言えるなと思いました。
舞いあがれ! 第12週『翼を休める島』
第12週は再び脚本が桑原亮子さんに戻りました。やはり脚本家3人の中では一番安心して観られますね。
リーマンショックの影響が舞や浩太に。悠人の会社は逆にリーマンショックを利用して利益が得られたよう。柏木は語学留学へ。
由良は設計事務所に勤めていました。身長に日本ほど厳しくないアメリカでカイロットになろうと考えているようです。
舞は入社が延期になったため、祥子の手伝いに五島に行くことに。祥子がしばらく居候させることになった親子は過去の舞とめぐみを見ているようでした。
その子供・朝陽は、怒りっぽい性格でなかなか友達ができない状態。舞や貴司と触れ合ううちに、考えていることを伝える手段を理解し伝えられるようになりました。南天の実を置いているのは何だろうと思っていましたが、星座の形に全て配置していたようです。空間認知能力に優れているんですかね。
朝陽の母・美知留は、朝陽が他の人と違うということを気にしていました。夫に「育て方が悪い」と言われたことが一番の原因のようです。他の人と違うって、ほとんどの場合”いいこと”なんですけどね。
朝陽は記憶力もよく、舞が発した飛行機のチェック練習の文言を完全に覚えてしまいました。興味のあることは覚えが速いよう。かなりの天才になる素質がありますよね。
舞は魚をさばくのが上手いようです。祥子のもとで手伝った時の成果が出てるってことなんでしょうか?
舞いあがれ! 第11週『笑顔のフライト』
舞のフライト中、風が着陸の制限値を超える事態に。釧路空港への進路変更を1人で行うことになった舞は不安に。大河内教官の誘導と励ましで舞は何とか着陸に成功。
このことがきっかけで大河内教官を舞は信頼することに。
中澤の問題。ずっと自分本位で妻と接してきたっぽいですね。倫子の言葉で中澤は目が覚めたよう。お茶のくだりが話題になってましたが、お茶をかけるタイミングも何かおかしいですよね。後、お茶がきれいにかかっていなくて普通ならNGテイクなのではないかなと思いました。
倫子はやはり”強く生きる女”を目指そうとしてるんでしょうね。倫子の本棚もそれをよく表してるなと思いますが。
舞も柏木も明確にどういうパイロットになるかイメージがわいたようです。
広瀬すず情報Vol.81
TV
23/01/01~(3夜連続) 日本テレビ系24:45~「広瀬すず&櫻井翔とほっこり過ごすお正月SP 3夜連続『ネメシス』上映会」
23/01/02 日本テレビ系19:00~「笑ってコラえて!新春SP」2部
23/01/02 TBS系21:00~「集まれ!内村と○○の会新春スペシャル」