庭木の手入れ | かんぴょうブログ

かんぴょうブログ

栃木県でかんぴょうの卸売問屋をしています。

毎年この時期 シルバーさんにお願いして庭木の手入れをしております

 

低い木の剪定は自分でやっておりますが 高い樹はお願いしております

 

糸ヒバの剪定

 

昨年までは二人でしたが 今回は一人で来られました

シルバーさんも働く人は年々減っているとの事

毎年指名で頼んでいるF様は小生と同じ歳ですが 元気で丁寧な仕事をしてくれます

特に松の剪定が上手です

 

同じ歳(後期高齢者)とは思えない身軽さで 脚立から松の枝に飛び移り剪定をしております

この黒松剪定 4日掛かり終わりました

 

そして ツバキの大木は高所作業車を操り剪定

二日半で綺麗になりました

 

脚立の届く範囲の樹は 腰を庇いながら老体に鞭を打ち自分でやりました

キンモクセイの剪定 

今刈り込むと秋に花は咲かないでしょうが 思い立ったが吉日

剪定鋏で面白いように刈込み

 

2時間で綺麗になりました

 

刈り取った枝葉は その都度トラックに積み焼却場に運びますが

行政が運営している焼却場なので 個人のごみは有難いことに無料です

 

またこの秋には葉が茂り 茫々になります

庭木は眺めている時は良いのですが 綺麗に管理するのは大変です💦