函館山の夜景と五稜郭公園の桜 | かんぴょうブログ

かんぴょうブログ

栃木県でかんぴょうの卸売問屋をしています。

松前城の桜見物の後 函館まで戻り

函館山麓のレストランで イカ刺しやホタテなどの海鮮御膳の夕食を摂り

函館山の夜景観賞です

 

この函館山 以前来た時はロープウェイで登りましたが

今回は乗ってきたバスは室内灯を消して そのまま展望台まで上りました

 

バスを降りると流石に寒く 体感気温は真冬の様でした

 

函館山夜景は 香港 イタリアに並ぶ世界三大夜景とも

100万ドルの夜景とも言われております

お陰様で澄んだ空気の中 素晴らしい夜景を観賞できましたが

余りにも寒いので 慌ててシャッターを切り急いでバスに戻り

今宵の宿 五稜郭公園近くの「ルートイングランティアホテル」へ 

今日もよく歩きました 15565歩

 

三日目 20日(土)

朝から青空が広がっております

朝日に輝く「五稜郭タワー」

 

9時より開館でした  館外にはエレベーター待ちの大行列が出来ておりましたが

団体専用入場口より早めに塔上出来ました

エレベーターから出ると展望塔は余りにも大勢で 塔が倒れないかと心配するほどでした

 

五稜郭タワーからの「五稜郭公園」 

桜は未だ2~3分咲きでしたが この堀沿いが満開になったら凄い眺めになったでしょう

 

函館市街と函館山方面

 

2~3分咲の桜と 2010年に再建された箱舘奉行所の建物

貸衣装の浴衣を羽織り サングラスを掛けたアジア系の人達が沢山押し寄せておりました

五稜郭公園を一通り散策して

 

次 「トラピスチヌ修道院」へ

 

ここでも桜見物の予定でしたが 矢張りチラホラでした

 

明治31年にフランスから派遣された8人の修道女が設立した日本初の女子修道院です

綺麗に清掃された院内を散策し 修道女手作りのクッキーを買い

 

次 「函館朝市」へ

 

ここで自由昼食です

90分の予定なので混雑して遅れては大変と 空いている食堂に入りました

画像は暗くなってしまいましたが この海鮮丼は美味しかったですよ!

特に一寸のった「バフンウニ」は超美味でした

北海道の海鮮は最高ですね!!

 

そして朝市隣の函館港には

豪華客船「ダイヤモンドプリンセス号」が泊まっておりました

4年前コロナ感染で有名になった ダイヤモンドプリンセス号

 

因みに

全長290m 全幅37.5m 総トン数115,906t イギリス船籍

乗客定員 2706人  乗組員数 1100人

との事で

ものすごい存在感で  大きなビルディングが海に浮かんでいるようです

朝7:30頃函館港に入り 夕方には小樽港目指して出港するとの事

この様な豪華客船の旅は夢のまた夢です 多分実現しないでしょう

 

そして今回ツアー最後の見物地 北斗市の「松前藩戸切地陣屋跡」へ向かいます

添乗員も「予定に組まれているので一応行きますが 桜は・・・」と

 

広場では 歌謡ショウなどで盛り上がっておりましたが

「桜並木トンネル」 満開ならさぞかし綺麗な事でしょうが・・・

 

以上で予定地の観光は終わり

新函館北斗駅より 14:48発 はやぶさ34号にて帰路につきました

大宮駅には約4時間後の 18:58着

混雑の大宮駅でも順調に乗り換え 20:40無事帰着しました

 

天気と同行者にも恵まれ 楽しい思い出に残る旅が出来ました

特に弘前城公園の桜を満開時に観賞出来て「一度は見てみたい」との念願が叶いました

 

日頃の行いが良いのか(笑) そしてこの様な団体旅行に参加できて歩ける健康に感謝です

 

足が丈夫なうちに 見聞を広める旅に又行きたいと思っております

おわり