角館武家屋敷の桜と弘前公園夜桜 | かんぴょうブログ

かんぴょうブログ

栃木県でかんぴょうの卸売問屋をしています。

クラブツーリズムのツアー

「往復新幹線利用 東北・北海道を代表する美しき桜8景 3日間」の旅に行って来ました

 

弘前城公園の桜を一度は見物したいと思っておりました

最初は25日出発のツアーを予約しましたが 咲く時期が早まる予報だったので

その後18日出発に変更し

大宮発8:42の東北新幹線「はやぶさ7号・2号車」に乗り 盛岡迄

大宮を出て盛岡着は10:28です  はやいですね!

 

盛岡駅からは同年代の26名がバスに乗り 最初の見物地「角館武家屋敷」へ向かいます

バスは最前列の席でした

盛岡市内の街路樹桜も満開で これから先の桜見物の期待が増します

 

添乗員も「一週間前に角館武家屋敷に行きましたが桜は蕾でした 今日は満開でしょう」と

 

武家屋敷の天気は曇り空で今一でしたが 暑くも寒くもなく120分の自由散策です

武家屋敷「樺細工伝承館」の枝垂桜

見頃でした

 

丁度昼食の時間になったので 近くの食堂を覘いたら大勢待っており

名前を書いて予約し 30分ほど見物に出掛けました

 

先ずは角館を代表する武家屋敷 3000坪の敷地内の建物や調度品等を見学しました

 

武家屋敷通りのしだれ桜は 2~3日前の異常高温と風で散ってしまい満開は過ぎておりました

 

30分後に戻り 店内で又30分ほど待ち やっと

秋田名物の比内地鶏の親子丼 を  美味しかったです

 

満腹の腹をさすりながら 武家屋敷の脇を流れる

桧木内川堤の満開のソメイヨシノの見物

素晴らしかったです!!

 

バスに戻り一路 次の予定地弘前市へ

ホテルは「弘前パークホテル」

今回の宿は2泊とも予算の関係かビジネスホテルでした

 

部屋に荷物を置き 早速弘前公園の「夜桜見物」へ出掛けました

ホテルから徒歩で約15分です

丁度ライトアップが始まっておりました

 

大勢の観光客が押し寄せております

桜と天守閣

お堀に映る桜

 

広い園内を写真を撮りながら散策していると 人だまりが出来ておりました

行ってみると

穴場スポット ”桜のハート❤

 

そして おすすめ撮影スポットの

春陽橋からの西堀には カメラを抱えた人の長蛇の列が出来ており

順番を待ってこの景を写しておりました

「生きてるうちに一度は見たい弘前城の桜」

「素晴らしい」 の一言です!!

 

広い園内を歩き回り 流石に疲れました

ゆっくりホテルまで戻り ホテル内の鮨店で夕食を摂り

狭い浴槽に浸かり 爆睡

今日の歩数 17603歩

 

つづく